09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2009

11/03

Tue.

09:39:17

目立つ力 

Category【勉強法

目立つ力 (小学館101新書 49)目立つ力 (小学館101新書 49)
(2009/10/01)
勝間 和代

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

はじめに

 この本は、インターネット・メディアを活用して「目立つこと」を通じて、いかに人生を変えていくかを記した本です。具体的にはブログやTwitter(ツイッター)などのミニブログ、mixi(ミクシィ)などのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)、You Tube(ユーチューブ)や@nifty動画などの動画共有サイトを活用することで、自分を表現し、自分の思考をまとめ、それに数千人、あるいは数万人単位の耳目を集め、結果として、自分の達成したい戦略目標に対してリソース、つまり材料や方法論が集まり、仲間が集まり、人生を豊かにしていく方法について、著したものです。
 すなわち、インターネット・メディアで人生の自由度を上げ、人生を豊かな方向に変える方法論です。



私がブログを始めたのは、まさしく勝間さんの影響を受けてのことです。著作ではなく、勝間さんのブログを愛読していた私は「こういう風になりたい!」と明らかにマネでブログを始める事にしました。丁度その頃、もうソウルの生活が嫌で嫌で、毎日「今すぐ日本に帰せ!」と家に引きこもって泣き言ばかり言ってました。勝間さんのブログを読むうちに、「それじゃいけない」と外の世界に目を向けるようになった私は、ブログを始めれば外のことを報告したくなって外出癖がつくかもしれない。もっと人とのコミュニケーションを楽しめるかもしれないと思い、ブロガーとしての一歩を踏み出したのであります。

勝間さんは、アウトプットで自己を高めるために、ブログ作りを推奨しておられます。今までブログをおススメして下さっていた勝間さん。でも、具体的に「どうやんの?」と思っていた方は多いはず。私のように書き始めたはいいけど、全くまとまったものにならず。成長どころか停滞気味のブロガーにとっては、待ってました!の1冊です。特にパソコンが苦手だったり、情報収集が苦手な人には必読です。

ソウル生活で何が困るかといいますと、日本でのネットの流行やコンピューター・リテラシーに疎くなることです。韓国にはnaverやDaumなど独自の検索サイトがあります。TwitterやFacebook、その他あらゆるSNSやブログよりも、実名を公開するCyworld(サイワールド)を好んで使う人が多いようです。使い勝手も全く異なります。ですので、日本式の、日本語ウケする、日本語を駆使したブログを作る場合のノウハウがよくわからない。この本を読み、どうして自分のブログがダメなのかがよくわかりました。

実は私、TwitterもFacebookも登録しておきながら、長らく放置しておりました。でもこの頃、マイケルに関する情報を得るために時々チラ見しています。常に受身な使い方ですが、この本を読んでからは攻めの使い方を習得。早速使ってみたいと思っています。

やっぱり勝間さんはスゴい!と思える1冊です。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・帯の写真見てビックリ!勝間さん、きれいになりましたねー。やっぱり注目を浴びることが美容には一番なのかもしれません。

・で、この帯の写真のパソコンは、きっとLet's noteなんだろうなぁ。私のVAIO君もそろそろ4年目。新しいモビルスーツが欲しいところです。

頑張るぞ。おーっ。 実行すること

・週末、レバレッジ・ノートにまとめる。
・自分のブログを再度構築し直す。

 

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/389-e6edf329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

