07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2009

11/13

Fri.

11:50:25

秘密の花園 

Category【児童文学

秘密の花園 (福音館文庫)秘密の花園 (福音館文庫)
(2003/06)
フランシス・ホジソン バーネット

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

1 みんないなくなった

 メリー・レノックスが、おじさまに引き取られてミセルスウェイト屋敷に来てすむようになったとき、こんなみっともない子どもは見たことがない、とみんなはいいました。それはたしかに本当でした。ほおのこけた小さな顔、やせ細った小さな体、かさの少ないうす色の髪、気むずかしい顔つき。メリーの髪の色が黄色なら、その顔も黄色でした。それというのも、メリーはインドで生まれ、これまでいつも、どこかしらからだの具合が悪かったからです。



こちらが原書。
The Secret Garden (rpkg)The Secret Garden (rpkg)
(1998/04/30)
Frances Hodgson Burnett

商品詳細を見る


インド生まれのイギリス人であるメリーには、評判になるほど美しいお母様がいるのですが、お母様は子供と接する時間を持とうとしない人でした。そんなメリーにはお母様の思い出がありません。ただ遠くから「きれいな人」と眺めていただけ。メリーは何でも言うことを聞く召使達に囲まれ、わがままいっぱい育ちます。

そんなある日、メリーの家に悲劇が起こります。熱病が蔓延し、召使達は病気に侵され次々と倒れ、死んでしまいます。さらに熱病は召使のみならず、メリーの両親をも他界させました。そこでメリーはイギリスにいる親戚のところへ預けられることになります。行き先はヨークシャー地方の大きなお屋敷でした。お屋敷には気むずかしい伯父様の他、数名の働き手がいるのみです。

ある日メリーは召使の一人から、誰も立ち入ることのできない秘密の庭があることを聞き出します。以前は薔薇でいっぱいのそれは美しい庭だったそうです。この話を聞いたメリーが、庭を探し出して、どんどんと世界を切り開いていくというお話です。

枯れた庭がどんどんと息を吹き返していく様子や、ヨークシャー地方のヒースの様子を読んでいると、「行って見たい」と思うのではないでしょうか。私は学生時代に一度訪れたことがあるのですが、本を読みながらその時のことを思い出しました。(そこで頂いたお茶やマフィンは絶品でした。)私がイギリスの児童文学を好むのは、自然について語られているシーンの美しさやおいしそうな食べ物の話を読むのが好きだからかもしれません。想像するだけで幸せな気分になれる。

この頃、環境破壊について学ぼうと思っているのですが、こういう自然の美しさを伝える本を読めば、自ずと「自然を守らねば」という意識が生まれるんじゃないかな?と思っています。一人ひとりが取り組まねばならないことです。より便利で、お金が掛からず、手軽にできる環境保護は、まずは守ろうと思う精神を養うことではないでしょうか。もし「まずは心持ちを抱くことから」というのが正解であれば、私は多くの人にこの本をおススメしたいです。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・ディッコンが持ってくるミルクと大麦のパンがものすごくおいしそうなんです。そういえばイギリスのミルクっていろんな種類がありましたね。メリーがおいしそうに食べる食事のシーンは、私もおなかがすいてしまいました。

・児童文学は寒くなってから読むのがやっぱりいいですね。もう少し読みたいと思っています。



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/393-ef35283b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

