07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2009

11/19

Thu.

08:20:02

最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術 

Category【自己啓発

最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術
(2008/03/03)
泉 正人

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

なぜ「仕組み」が必要なのか

CASE_1 達人シェフのつくる絶品ハンバーグ

 ある街に、おいしいハンバーグを出すレストラン「ビッグ」があります。住宅街にあって、十数人も入れば満席になってしまう小さな店です。
 この店には腕利きの達人シェフがいて、彼がフライパンをふるうと、中身はほどよくジューシーで、表面には香ばしく焦げ目のついたハンバーグが焼きあがります。これが絶品の味わいで、私のような素人が家でやろうとしても、とても同じようにはできません。



ずっとずっと読みたいと思っていたのですが、なかなか購入につながりませんでした。今回思い切って購入に至った理由は、なかなか時間のコントロールが出来なくなってきたから。

私の仕事は、カテゴライズするなら「フリーランサー」です。仕事がなければ一日ぶらぶらすることも可能ですし、仕事がどっと一気に立て込めばネコの手が欲しくなる忙しさ。ところが割と余裕のある日のはずなのに、なぜか上手くスケジュールをこなせていないことに気がつきました。

やらなくちゃならないこと(=収入に直結する仕事)が緊急性も重要性も高いのに対し、youtubeやニコ動に出入りするのは緊急性も重要性もありません。なのに、気がつくと後者にのめりこんでいたりします。そうすると、考える時間や本を読む時間が激減する。加えて睡眠時間が確保できなくなるなど、マイナス要素ばかりが目立ってきました。

この本を読み、改善のキッカケがつかめたと思います。いくつか例を挙げます。

・日々のタスクや習慣はチェックリストに落とす。(それも出来るだけ詳しく)

→<×>□ 掃除する

  <○>□ 掃除機をかける
      □ 床を掃除用具箱にあるぞうきんで水拭きする
      □ ゴミを捨てる

・ミスは自分の作った「仕組み」に問題がある

・パソコンのカレンダーを利用して、チェック項目で行動を換気する


もう、なんにも考えないでいいように、小さな行動を全部書き出してチェックリストを作る。そうすれば、作業も淡々と進みますし、チェック印を入れることで達成感も味わえます。さらにはそれで時間の短縮にもなる。月ごと、四半期ごと、年ごとの予定などは、パソコンで管理するほうが楽そうですね。ただ、チェック印を入れる作業をしないのなら、なかなか身につかないのでは?と思いました。

やってみる価値、ありそうです。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・分刻みで仕事をしている人や、他人のスケジュールまで管理しなくてはならない人の忙しさは想像がつきませんが、もしそのくらい重要度も緊急度も高い仕事が山盛りで、その他やるべきタスクが多い人は、一度リストを作るのがよいかもしれませんね。私にように時間にまだまだ余裕があるのならば、まずはパソコンスケジュールによる管理でも十分かもしれません。

頑張るぞ。おーっ。 実行すること

・どんなスケジュール管理法があるのか調べてみる。
・パソコンのツールはどれが便利か探してみる。
・ざっと自分のルーチンワークを見直してみる。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/394-430f54eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

