06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2009

11/16

Mon.

08:13:15

70円で飛行機に乗る方法 マイルを使わずとも超格安で旅行はできる  

Category【旅行

70円で飛行機に乗る方法 マイルを使わずとも超格安で旅行はできる  (宝島社新書)70円で飛行機に乗る方法 マイルを使わずとも超格安で旅行はできる (宝島社新書)
(2008/06/07)
高城 剛

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

世界の航空運賃は日本の格安航空券のわずか10分の1

 日本で生まれ育ってきた僕らは、空の旅に対してなにやらリッチなイメージを抱いているのかもしれない。
 例えば海外へ行くのだったら、少なくとも出発する1ヶ月前には航空券の手配を終え、持っていく荷物をまとめ、当日は片道1時間以上もかけて遠い成田空港まで行く。機内では窮屈な座席レイアウトに我慢しながらも、キャビンアテンダントからの最高のサービスを期待し、“ご自慢”の食事を心待ちにしながら、目の前のモニターに映し出された映画を楽しむ。
 航空券は高価なものだから、充実したサービスを受けるのは当然、とうわけだ。



はい。わたしもそう思ってました。だって航空券って本当に高価だし、旅の楽しみは空港や飛行機という日常とは違う空間に飛び込むことからだと思ってました。地上で食べれば決しておいしいとは思えない機内食もなんだか嬉しく、不思議においしく感じてました。そうか、今はそんな時代じゃないんですね。

私の住んでいる韓国は、仁川(インチョン)国際空港が海外への窓口となっています。この本ではすごーく絶賛されているんですが、仁川空港をメインで利用している私、実は不満が結構あったりして。この頃新しい橋が出来たり、地下鉄が開通したりしましたので若干の改善はありますが、昔はアクセス最悪でした。タクシー料金が安いので日本のように都内まで何万円というレベルではありませんが、それでも約1万円程度の料金というのは、1ヶ月の地下鉄定期代以上の料金になります。バスも韓国語の表記と小さなローマ字表記があるんですが、そもそもハングルを英語表記にしても、一般には解読不能です。例えば「乙支路」。これ、あえてカタカナにすると、「ウルチロ」と読みます。でもこれがローマ字表記になると「Euljiro」です。ちょっと読めないですよね?しかし、視点を「乗り換え」にすると、便利な空港らしいです。

ところで、ローコストキャリアと言えば、CNNで盛んにAir Asiaのコマーシャルが流れていますが、これはまだ日本や韓国にも登場していないようですね。飛行時間が3時間程度なら、日頃ビジネス・ファーストクラスを利用していない限り、座席の狭さなんかは気にならないかと思います。確かに安価で海外を行き来できたら便利ですよね。行動範囲も広がり、気軽に見聞を広げることができる。著者はこう言っています。

 

僕は日頃からアイデアと移動距離は比例すると言っている。新たなアイデアを生み出そうと机にかじりついていても、何も生まれない。ウェブをサーチして世界をわかった気になっていても、実はなんの体験もしていない。10時間インターネットを駆使すれば、莫大な情報は得られるが、体験はゼロなのである。しかし、移動すればするほど道の情報が蓄積され、アイデアがわくと考えている。(p42)



私も韓国についてなんにも知らずに来ましたが、事前にちょこっと調べた情報とは全く異なる世界でした。そして今、ほとんどソウルから出ない生活になってしまいました。旅が前ほど気軽なものではなくなってしまいました。でも、百聞は一見にしかず。経験を磨くためにも、旅をしたいです。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・旅も実りのあるやり方であれば、決して無駄にならないと思っています。旅の方法については、『サバイバル時代の海外旅行術 』で学びました。次は実際に飛び出す番です!

・もし日本の航空事情が現状維持ならば、どんどんと国際社会から取り残されていくような印象を持ちました。実は韓国も似たような状況で、大韓航空とアシアナ航空以外のローコストキャリアは国内線のソウル-チェジュでしか運行されていません。もっと韓国もLCCがやってくればよいのに・・・

頑張るぞ。おーっ。 実行すること

・韓国に就航しているLCCを探す
・どうにか安く日本に帰る方法を分析する


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/396-3186baee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

