04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2009

11/18

Wed.

08:22:47

空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法 

Category【勉強法

空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法 (East Press Business)空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法 (East Press Business)
(2009/10/22)
小飼 弾

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。


 空気を読むな、本を読め。

 このタイトルに“ギクリ”として、あなたはこの本を手にとったのかもしれません。
 空気を読めとかKYになるなとか巷間でいわれているのに「何をバカな!」と思ったのかもしれません。

 はっきり言います。空気なんか読んでいたら確実にバカになります。



はじめにの部分からご紹介しました。いつもより紹介部分が少ないのは、行間が広いから。最初の1ページ目のこの字の少なさぷりっからも、行間とか空気読むとか言ってないで本を読め!という気持ちが伝わるような気がします。

最近は読書に関する本が沢山出てきていますね。私の積ん読の中にも読書本があと数冊残っています。この本は、すでに読書の習慣がついている人よりも、なかなか読書が進まない人にとってはかなりの刺激になる本ではないでしょうか。私は自分が読書を続ける意図が明確になったし、確実にモチベーションが上がりました。そして「もっともっと読みたい!」と思う気持ちになりました。

中でもとても気に入ったのは「情報で貯まったクソを排泄せよ!」という項。情報にはいろんな種類があるわけですが、自分から拾いに行かなくてもテレビ、ラジオ、地下鉄の吊り広告など自動的に届けられてしまうものもあります。垂れ流しのものを受け取るだけです。でも、本にも同じことが言えるんだそうです。

インプットだけでアウトプットのない読書は、食べても排泄しないに等しい。つまり「情報便秘」です。本を沢山読んでいると、それを消化できなくなってしまう時がある。本の情報がテレビと同じことになってしまって、本に溺れてしまうんだそうです。なるほど。なんだかわかる気がする。

確かにアウトプットすることで、一旦頭の中が整理されます。そしてより記憶に粘る気がします。さらにはいろんなものと連結して、もっと立体感が出てくるような気がします。

そうか。読書を食事に例えるって良いですね。すごくスッキリ受け入れられました。
うん。本、読もう!

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・著者の小飼弾さんや勝間和代さんに憧れている人、私以外にも沢山いると思います。「お二人のように素晴らしい知識と実行力&行動力があったら!」と思いながらも、「自分には無理だ」と私は簡単に諦めてしまっていたのですが、それでも何もしないよりも読書なら自分の力になるはずだと思うようになり、日に1冊程度の本を読む生活を始めました。たった数年では目に見える変化は訪れておりませんが、それでも自分なりの意見を持てるようになったのは大きな収穫だと思っています。今までは「わかりません」くらいしか答えられなかったけど、今は興味の幅が広がったんでしょうね。本は知識になるんだ!

・帯のコメントは勝間さん。「IT時代の『知の巨人』、小飼弾さんのエッセンスがサクサクと手に入ります。それは、金銭では決して測れないほどの価値です。」とのことです。

頑張るぞ。おーっ。 実行すること

・何があっても1日1冊読む習慣を作る。仕組みを作る。





☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/398-497536e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

