06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2009

12/21

Mon.

08:33:31

クリック!「指先」が引き寄せるメガ・チャンス 

Category【ビジネス・経済

クリック!「指先」が引き寄せるメガ・チャンスクリック!「指先」が引き寄せるメガ・チャンス
(2009/10/29)
ビル・タンサー

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

監訳者まえがき テータの中に<ストーリー>を読め!

 この本を手に取っているみなさんに最初にお伝えしたいこと、それは、この本は、「米国のインターネット事情」に関する本でもなければ、「検索エンジン」に関する本でもない、ということである。この本のテーマを一言でまとめるなら「科学的マーケティングのススメ」である。



今日はちょっと短めに引用しました。

愛読ブログsmoothさんの『マインドマップ的読書感想文』のエントリーを読み、即購入しました。(関連記事を下に添付します。)

【ヤバ本】『クリック!「指先」が引き寄せるメガ・チャンス』ビル・タンサー(著),泉 浩人(監修)

smoothさんの仰るとおり、たしかにヤバ本でした。今、世の中ってこんなことまで出来ちゃうんですね。

簡単に説明しますと、何かを調べたいなと思った時、検索エンジンを立ち上げてキーワード検索しますよね?著者はそのデータを拾って、世の中の流れや流行を読んでしまうのです。それは選挙から、オーディション番組の優勝者まで検索できるものなら何でもと言ってよいのではないでしょうか。

いろいろなところで「データが肝心」と言われますけれども、それはネットの世界でもまさに同様!という感じ。本書内で女性雑誌の読者ターゲットに関するお話が出てくるのですが、データを調べてみた所、出版社が予想していた読書層とは違うターゲットが見つかったと言う話も非常に面白かったです。

グーグルで検索をすると、ヒット数の多いものから順に上がってくるのはみなさんもご存知かと思います。もう何度も書いているので、そろそろウザいと言われそうですが、私はMichael Jacksonが大好きで、ヒマさえあれば検索して情報を得てました。去年はTMZ.comで流されているゴシップの話ばかり順に上がってきていました。ところが今年、あんなニュースがあったからだとは思いますが、彼の音楽、ライフワークだったチャリティー、お子さんの話がワンサカがあがるようになりました。娘さんのParisちゃんに至っては、ウィルスさえ出てきているそうです。そして今マイケルの名は、常に検索キーワード・ランキングの上位に位置しています。

そこで思ったこと。今、マイケルに関するキーワードを検索したら、以前とは違う枕言葉がたくさん出てくるんだろうなと思うんですね。それを見ればきっと、今までファンではなかった人の、ゴシップを喜んで受け入れていた人の心の変化が見えるんじゃないかな、と思えてなりません。あんなにバッシングしていた人は、いったいどこにいっちゃったんだろう。意外とすでにビルさん、調べていたりして。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・事前に人々が何を欲しているのかを知ることができれば、多くのビジネスチャンスが生まれるに違いありません。ネット上でどのようにブームが形成されているのかを知るには最適の1冊です。

・実は私もアークティック・モンキーズが結構好きだったりします。私が彼らを知ったのはBBCのラジオ番組ですが、彼らがネットを通して世に出てきた過程を想像すると、わくわくします。これこそネットの力です。

・韓国では、NaverやDaumという大手サイトが有名です。私は韓国に関する何かを調べる時はNaverを利用していますが、Naverには検索単語ランキングというのがつねに表示されており、「おっ」と気になる話題が出てくると、ついクリックしてしまう。この本を読み、改めて流行が作られる経緯に納得です。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/415-84f6b1b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

