08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2009

12/31

Thu.

23:17:18

人生を変える!夢の設計図の描き方 

Category【自己啓発

人生を変える!夢の設計図の描き方~1年後に「自分らしい生き方」ができる方法人生を変える!夢の設計図の描き方~1年後に「自分らしい生き方」ができる方法
(2009/07/22)
鶴岡 秀子

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

夢しか実現しない!

 自分の本当にやりたいことがわからない、夢に向かってなかなか一歩を踏み出せない、誰からも賛成してもらえない…。
 夢が実現しない理由を挙げたらきりがないでしょう。
 でも本当は「夢しか実現しない」と知ったら…。実は、夢が実現しない本当の理由は、心のどこかで「夢はなかなか実現しないもの」と思い込んでいるからです。

 私は10歳のときに起業家を目指して以来、いくつもの夢を実現してきました。
 今の私の夢は【伝説のホテル】を創ることです。
 ホテルで働いた経験のない私が「ホテルを創る」という夢を本気で実現させようというのですから、客観的に考えればものすごく無謀に感じられるでしょう。でも、もうすぐその夢も実現すると言ったら驚かれるでしょうか?



書き出し部分、太字の箇所は赤で色付けをしてあります。

2009年最後のUPです。2009年、私のイロイロな計画は6月を境にポッキリと折れてしまいました。あれこれ計画を立てていたのにも関らず、です。それだけ自分の意思が弱かったという事もありますが、どのように夢を叶えるためのプランを立てるのかがわかっていなかったことも原因の一つではないかと反省しているところ。

この本を購入したキッカケは偶然、amazonで発見したことにありました。たしか手帳に関する書籍を探していた時だったように思います。下に小さく書いてある「1年後に自分らしい生き方ができる方法」の「1年後」という言葉がとても気になり購入です。

帯に浅見帆帆子さんの推薦文がありますが、なるほど浅見さんの本に共通する温かさがあるように思います。でもさすがに起業家の方の文章ですから、説得力に満ちておりモチベーションもあがりました。今回は付箋を片手に読書したのですが、今見てその量の多さに驚きました。私、こんなに付箋貼ってたんですね!!!確かに一つ一つの章で説得されるような気持ちといいますか、深く考えたくなるような気持ちにさせられまして、1週間かけてゆっくりと読みました。心に残るフレーズの多い本です。

簡単に言ってしまうと多くの実現本と同様、「夢を具体的に描くことで、ゴールへの道が見えてくる」「夢を形にしよう(=視覚化しよう)」「謙虚に努力」となりますが、私はこの本に著者の熱意を感じました。

いくつか心に響いたフレーズを転記したいと思います。

それ以来、私は自分とはタイプが違う人たちと、積極的に会話するようにしています。そうすると自分が「右にある」と思っているコップが、実はどの辺にあるのかという正確な位置が分かってくるのです。つまり、すぐ近くの右なのか、とっても遠い右なのかも、「上」とか「下」とか「斜め右」といった色々な意見を聞く中ではっきりとしてくるのですね。そして同時に、自分の立ち居地も客観的に把握できるようになります。

つまり自分が生きているうちに実現しようという時間軸で考えてしまうと、野心になりやすいのです。

「人を嫌いになったら負けだと思いなさい」というのは、小さい頃に伯母から教えられたメッセージです。



jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・モチベーションがあがりました。とにかく、絶対にあきらめない。それが大切。
・2010年はこの本に従って動いてみようと思います。

頑張るぞ。おーっ。 実行すること

・長期プランをねり、2010年のタスクを書き出す。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/423-8c82956f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

