08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2010

01/06

Wed.

15:21:43

つながる力 ツイッターは「つながり」の何を変えるのか? 

Category【IT

つながる力 ツイッターは「つながり」の何を変えるのか?つながる力 ツイッターは「つながり」の何を変えるのか?
(2009/12/20)
勝間 和代広瀬 香美

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

ツイッターは「つながる力」を加速する最新のテクノロジー

 いまインターネットの世界では、ツイッター(英語表記ではtwitterですが、以下カタカナの表記で統一します)という新しいサービスが大きな注目を集めています。

 ツイッターはブログやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のように、自分を表現し、世界中の人と「つながる」ことを目的としたソーシャルメディアのひとつであり、140文字以内のつぶやき(ツイート)をユーザー同士が送受信し合うサービスです。2006年にアメリカでスタートし、日本語版は2008年4月に始まったばかりのサービスですが、驚くほどのスピードでユーザー数が増加しています。繰り返しになりますが、このツイッターの最も大きな特徴は、140文字以内のつぶやきだけで、みんながつながっているということです。



私がツイッターを始めた理由は、勝間さんがツイッターを推奨しておられたこともありますが、フェイスブックで「MJの家族がツイッターでつぶやいている!」と聞いたからです。マイケルの3番目のお兄さん(ジャーメインね)以外はあまりマスコミで語りたがらないのですが、そんな寡黙な彼らがつぶやいてる!これはとても貴重で新鮮なことでした。それ以来、毎日ツイッターをチェックしています。

登録してすぐ、ヘルプを開かずも使い方は想像できたのですが、RTとか#(ハッシュタグ)とかがよくわからない。そこでヘルプデスクの使い方の案内を読み始めたのですが、なんだか途中で面倒になってしまいました。それでも「まあ、いいか」と理解せぬまま使い続けていましたが、最近ジャクソン・ファミリーが大量につぶやいてくれるようになったので、もう少し勉強しようとこの本を購入です。

私が始めて読んだツイッターの本はジョエル・コム著の『「ツイッター」でビジネスが変わる! Twitter Power』で、この本は具体的な使い方やルールではなく、ツイッターが出来るまでやどんなことが出来るかといった中級以上向けの本でした。#の謎も解けずで、もう一冊読んでみたいと思っていた時に丁度発売になったのが『つながる力』で、内容も初心者向けのわかりやすいものでした。

著者は勝間さんと広瀬香美さんの共著で、最後にはお二人へのインタビューも掲載されています。またツイッターの公式画面だけではなく、便利なサービスの紹介もあります。また勝間さんらしいなぁと思うようなツール一覧も見所です。広瀬さんがまったくの初心者で、パソコンにも詳しくなかったという経緯から、登録の仕方や画面の見方まで丁寧に写真入りで紹介されていますので、「ツイッター、敷居が高い」と言う方でも簡単に作業ができると思います。

今まで謎だったことが一気に解決し、今は気分爽快!

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・私はHootSuiteを使ってまして、自動的にRTでつぶやくことができるようになっています。ところで、RTとQTって同じ機能なんでしょうか?

・ほかにもいろいろなサービスがあるんですね。日本語のツイッター、どんどん進展していて驚きます。韓国ではどうなんでしょう。あまり使っている人、見かけないなぁ。

・それにしても、このお気軽さは楽しいです。携帯でも出来たら、もっと楽しいだろうなぁ。




☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/427-197247dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

