07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2010

01/07

Thu.

23:07:35

結局、女はキレイが勝ち 

Category【美容・健康

結局、女はキレイが勝ち結局、女はキレイが勝ち
(2009/12/17)
勝間 和代

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

はじめに

 まず最初に、本書のタイトルにある「キレイ」の定義からお話しておきましょう。
 ここで言う「キレイ」の定義は、外見だけでなく、内面もキレイであることを指します。
 さらに言うと、外見の「キレイ」な人というのは、顔立ちとかではなく、お化粧やヘアスタイルやファッションにちょっと気を使い、笑顔を忘れない人のことです。
 だから生まれつきの顔立ちが美人かどうかなんてことはまったく関係ありません。それよりも日頃からキレイであることを大切にしているかのほうが重要なのです。



カテゴリー、すごく迷って「美容・健康」に入れました。
でも内容は「美容」とはちょっと違うかな?

私が勝間さんのブログを読み始めた頃、そこにはとても知的なご自身の顔写真がありました。残念ながら勝間さんの出ておられるテレビ番組は韓国では受信が難しく、ずっと書籍の帯のお写真やブログにupされる写真ぐらいしか拝見することがでずにいたんですね。

去年あたりでしょうか勝間さんがビジネス系のみならず、ファッション誌に登場するようになってから「うわー。勝間さん、明るくなったなぁ。」と思うようになりました。人の視線は最大の美容液とも言いますから、テレビに出られるようになり、どんどんと変わってきたのかと思っていたのです。そのうちヘアスタイルやメークも代わり、「勝間さん、綺麗になったわー」と本当にビックリしていました。

どうやらダイエットをなさった上に専属のスタイリストさんをお付けになったことも変わられた理由のようです。とにかく私はここ1年の間ですっかり変わられた勝間さんが、どんな風に変身を遂げたのかを知りたかった。それがこの本を購入した理由です。でも、内容を読んでいくと、そういった外面に変化を与えるようなポイントよりも、内面を磨くお話に比重がある。今までの書籍からポイントをぐっと圧縮して、分かり易い文章に置き換えたような内容とでもいいますか、女性の自立が真のテーマにあったように思います。

欲張りに生きるためのスキルとして63の項目が挙げられていますが、ファッションやメークなどの外見に関するポイントは数点。美がテーマだと思っていた私は、ちょっと拍子抜けしてしまいました。でも、最近の日本の「カワイイ」を追求するよりも、エレガントで素敵な女性に憧れる私としては、内面を鍛えるという意味では共感できる部分も多かったです。それだけに書き出し部分で綺麗をキレイとカタカナ書きなさったのが残念だったりもするのですが。

女性の美という意味では、私はスーパーモデルの川原亜矢子さんの『シンプル・ビューティ』や、山咲千里さんの『美肌』や、ミス・ユニバース日本代表を育てるイネスさんの『世界一の美女の創りかた』の書籍をおススメしたいと思います。勝間さんの本とは違い、経済や仕事力の話は出てきませんが、肌作り、ファッションの他、意志の強さや、智恵や、女性らしさという意味では上の3冊の方に軍配があがるのではないでしょうか。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・もっと具体的にご自身の努力の様子を語られた方が女性読者に訴える部分が多かったのでは?表紙の写真もそうですが、どちらかというとご自身の努力よりも、プロの手を借りた印象が余計に強まった気がします。

・女性は綺麗な方が得というのは、あらゆる女性が体感して知っている事。だったらば、勝間さんがどのように綺麗になったのか(例えばメークはこんな小技を使ってるとか、洋服は何色の方が見栄えがするとか)を語って欲しかったかも。




☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/428-91f63f40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。