07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2008

02/11

Mon.

09:56:04

週刊 ダイヤモンド 2008年 2/9号 

Category【その他

待望の『週刊 ダイヤモンド』が到着しました。ムギさんの特集号です。特集は『年収が20倍増えた仕事術「グーグル化」知的生産革命』というタイトルで、30ページもの特集です。この号はムギさんのご好意でアマゾンでの取り扱いがありました。ソウルの書店では取り扱いがないので助かりました!

週刊 ダイヤモンド 2008年 2/9号 [雑誌]週刊 ダイヤモンド 2008年 2/9号 [雑誌]
(2008/02/04)
不明

商品詳細を見る


さて、内容です。
まず「グーグル化度自己診断テスト」があります。20の設問があり、情報収集能力、情報整理・思考能力、情報発信・人脈構築力をチェックするものです。集計により診断結果が得られ、?情報過多型?ひきこもり型?カン違い型?受け流し型?バランス型に分類されます。ちなみに私は?バランス型でした。「言うことなし!」との評です。

そこからはどうしてムギさんの書籍が売れるのか、という分析です。単に本が良かったから売れたのではなく、ムギさんご自身の情報収集と分析により「今、どんな本が必要なのか」という市場のニーズから生まれた本ゆえ売れるのだ、と言うフレームが見えました。

ここからは宝の山です。まず「Step1 グーグルを使い倒す!」。ムギさんの本を読むまでは、私はずっとYahoo!派でした。コンテンツが上手に整理されている上に慣れが加わり、長年違和感もなく使っていました。そこへムギさんの「グーグル化」です。著作を読んでから少しずつグーグルへ移行し、今では全くYahoo!を使う事はなくなりました。今回この雑誌のおかげでiGoogleも導入。これは本当に便利です。グーグルの表ページを好きな様に編集する機能がiGoogle。詳しくはこちらのビデオをご覧下さい。どんなに便利かすぐにお分かりになると思います。

http://www.google.co.jp/help/ig/product/

私はニュース、hotmail、カレンダー、辞書、為替、Googleノートブックを設定しました。

「Step2 1%の本質を見極める」では情報分析と整理方法について説明されています。著作内でのマッキンゼーの知識の説明がありましたが、ピンと来なかった「空・雨・傘」が図解で詳しく説明されており要約理解できました。1%の本質を見極めるには6つの技術が必要です。

?「フレームワーク力」をつける
?「ディープスマート力」をつける
?「失敗力」をつける
?「ベストプラクティス」を学ぶ
?「捨てる力」をつける
?「本代」をケチらない(ネットに依存しない9

ああ。これってグーグル本のおいしい部分・・・。出し惜しみしないムギさん、やっぱりgive5乗の人です。ここではグーグル本の中の116冊のおススメ書籍から更に50冊を絞って掲載されています。数えてみたら、私が読んだことのある本はたった5冊でした・・・。2008年はもっともっと学びたいと思います。

「Step3 すきま時間を上手に使う」では、時間管理本からの情報がまとめられています。私としては「すきま時間」という言葉より本田さんの「二毛作」の方が好きだったりするのですが、とにかく無駄を減らそう!というお話です。

最後の「Step4 人脈づくりの基礎技術」では、ネットやランチミーティングが提案されています。情報を与える事が第一で、それにはネットを使ってブログを書いてみたり、メールの質を高める事などが提案されています。

最後にエピローグとして、「私の知的生産術」の系譜として、ムギさんの学習・読書履歴が載せられております。これがまた、スゴイです。小さい頃からとにかく読んでいる。小学生で新書、大学生でビジネスや社会問題の本を読んでいらっしゃるとは驚きです。私なんて、もっぱら神話や小説ばかり読んでおりました・・・。ここで紹介されている本は、非常に興味深いものが多いです。未読の物、いくつか注文しようと思いました。

他にマインドマップやフォトリーディングについての知識や、神田昌典さんのインタビューなど30ページ余りに読みどころ満載です。ムギさん本をお読みでない方でも楽しめると思いますが、勉強本、時間管理本、グーグル本をお読みになってからの方がより楽しさ倍増かと思いました。



無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
(2007/04/05)
勝間 和代

まずはコレを読みましょう


無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
(2007/10/12)
勝間 和代

次はコレです。


効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
(2007/12/14)
勝間 和代

最後にコレがベストな流れです。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/44-b969f3cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

