05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2010

02/01

Mon.

21:43:21

菜菜ごはん 

Category【料理

菜菜ごはん―野菜・豆etc.すべて植物性素材でつくるかんたん満足レシピ集菜菜ごはん―野菜・豆etc.すべて植物性素材でつくるかんたん満足レシピ集
(2004/07)
カノウ ユミコ

商品詳細を見る


以前ご紹介した『女性のためのナチュラル・ハイジーン―生理痛から乳ガン・更年期障害まで、「女性の悩み」すべて解消!』を読んで以来、できる限り野菜中心の食生活にしようと心がけるようになりました。特に肉類、チーズ、砂糖、カフェインを取らないように気をつけています。

ところが、野菜中心のメニューって、なかなか料理のアイデアが浮かびません。そこで密林で「菜食」や「ベジタリアン」のキーワードで検索してみました。その中から、点数の高いものを購入してみました。それがカノウユミコさんのこの本です。レシピ本ですので、今日は中表紙に書かれている、著者のプロフィールをご紹介します。

カノウユミコ

鳥取県の専業農家に生まれる。
生来の料理好き。高校生の頃から自然食に興味を持ち、ベジタリアン料理、精進料理を研究する。
精進料理「菜懐石 仙」のオーナーシェフ。
家庭でかんたんに楽しめるベジタリアン料理教室も主宰する。野菜にとことん向き合ってつくり出された料理は、さまざまなカテゴリーを超えた、独自の魅力にあふれるもの。
シンプルでいてアイデアフル。
深くやさしい味わいと満足感があり、野菜の個性をあらためて実感させられるものばかり。



「菜懐石 仙」については、こちらのサイトが詳しいです。

http://fanet.jp/regular/makie/22.html

野菜のプロが教えるレシピ、表紙の写真にあるように、とても色鮮やかで美しい。まず、本を開くと、野菜中心の食生活を送るための説明があります。豆やお米の選び方など、基本情報が6つ。そして、食材別のおそうざいレシピが続きます。

こちらで紹介されている素材は、じゃがいも、人参、キャベツ、青菜、トマト、ピーマン、なす、かぼちゃ、さつまいも、きのこ、れんこん、大根、乾燥豆、豆腐、切り干し大根、こんにゃく、麩、と17品目。それぞれ5つ程度のレシピが添えられています。さらにはデザートや常備用のレシピまでといたれりつくせりです。

写真を見ていると本当においしそうなので、ぜひ作ってみたい!という気持ちになりました。ただ、我が家にはオーブンがありません。フードプロセッサーがありません。オーブンが無い!というだけで、作れるレシピの数はかなり減ります。この本は続編があるそうですので、ぜひオーブン無しでも作れるレシピを期待したいところです。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・ナチュラルハイジーンは出来る限り、火を通さずに野菜を中心にした食生活を送るものです。となると、この本ではナチュラル・ハイジーンからは反れてしまいます。でも、まずは野菜のおいしさを味わってみよう!と思う私のような初心者にはピッタリのはず。それにしても、オーブンがあればなぁ・・・

・豆腐でつくるクリームが紹介されています。これ、一見カスタードクリームやホイップクリームに見えるのですが、豆腐をフードプロセッサーにかけて、油とレモン汁とメープルシロップを入れるだけ!フードプロセッサー、欲しくなりました。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/446-b2a02fbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。