07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2010

02/12

Fri.

21:56:09

簡単ヨガレッスン 

Category【美容・健康

簡単ヨガレッスン (らくらくブックス)簡単ヨガレッスン (らくらくブックス)
(2002/03)
アニール・K. セティセティ 秀子

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

はじめに

「からだが硬いからヨガは無理」
 そう嘆く人に今までたくさん会ってきました。私が日本に来てからの話です。
 それはきっと、やせた神秘的なインド人が、頭の後ろから足を器用に曲げて肩にかけているような写真が、多くの日本人の目に焼きついているからでしょう。
 私はごく普通のインド人で、生来、特別にからだは柔らかくもありませんでした。私の妻は日本人ですが、彼女がヨガをはじめた時も同様。前屈して、自分のつま先をさわることもできないほど、硬いからだの持ち主でした。
 この本は、そんなからだの硬かった私たちが、「ヨガはどんな人にもできることを市ってほしい」という願いを込めて作ったものです。



ソウルで暮らすようになり、半年でいきなり8キロくらい太りました。8キロも太ると、見た目の問題だけではなく、体に悪い影響を与えます。私の場合は、全てが面倒になり、思いっきりネガティブ志向になりました。それだけではなく、便秘やニキビなど日に日に不調が目立ってくる。こうしちゃいられない!と寝る前にストレッチを始めたのですが、やり始めたらきちんとしたやり方を知りたくなりました。そこで購入したのが、この本です。

今、ヨガの本はそれぞれの種類、方法別に毎月山のように出版されています。CDやDVDが付いてくるものもあり、美しいモデルさんを見ているだけでも気分が良くなりそうです。この本は、すべてがイラストで出来ています。映像も音声もありません。しかし、その絵がCDやDVDのガイド並にわかりやすいですし、文章もすんなり理解できます。

実は、他にもいくつかヨガ関連のDVDや書籍を持っているのですが、結局私はこの本を一番頼りにしていますし、一番良く手にする本です。その理由は、ステップが短いこと。ヨガは太極拳のように、一連のステップを重ねる連続技のような印象がありますが、この本は1つ1つをじっくり行うタイプで、どちらかというと柔軟ストレッチのような感じです。体をほぐすために、月~土までの10分程度のヨガからはじまり、朝、夜のヨガをそれぞれ10分、20分、30分コースなど、その人の要求に合わせてグレードアップできるような構成です。

寝る前に30分くらいストレッチをしていたら、体重が少しずつ落ち始めました。そして体も柔らかくなり、足腰が丈夫になりました。今一番利用しているのは、デスクでできるようなストレッチです。肩こりや目の疲れが出てきたら、すかさずこの本を取り出して、ストレッチしています。

初心者の方、ストレッチをしたい方にはおススメです。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・この頃、ずっと地下鉄が混んでいて、移動しているだけでストレスが爆発しそうになっていました。ゆっくりストレッチをしていると、呼吸が整ってきてなんだか気持ちよい。ストレッチって、心も解してくれますね。

・ずっとヨガを習いたいと思っているのですが、ソウルにはなぜかホットヨガの教室ばかり。どこか良い所ないかしら。



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/455-f205885d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。