07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2010

02/25

Thu.

21:07:23

金持ち父さんの新提言 お金がお金を生むしくみの作り方 

Category【マネー

金持ち父さんの新提言 お金がお金を生むしくみの作り方金持ち父さんの新提言 お金がお金を生むしくみの作り方
(2009/10/22)
ロバート・キヨサキ

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

今世界は「流動性のワナ」にある

 私は以前から、危機的状況を迎えると言っていたが、それは現実のものとなった。
 いま、世界中のお金は「流動性のワナ」にハマっている状況だ。「流動性のワナ」とはお金が動いていない状態を指すが、実は日本が、世界中のどの国よりも、これについて、よくわかっているはず。貯蓄率は世界一だが、お金がお金を生まない。お金が銀行にうなるほどあるのに、お金を動かすためにどう運用すればいいのかがわかっていない。
 日本だけじゃない。中国もいま流動性のワナにはまっている。アメリカは、大きな「借金のワナ」につかまっているけどね(笑)。愚かなもので、彼らは今頃になって「貯蓄をしよう」だなんて言いだしている。13ページの「キャッシュフロー・クワドラント」を見てほしいが、この中のEやSクワドラントの人々は、お金をメリルリンチなど他人に預けてしまっている。これでは、お金を自分のために働かせることはできない。



本書は、「BIG tomorrow」に連載された記事と、この書籍のために行ったキヨサキ氏とのインタビューをもとに再編集された書籍です。書き下ろしではなく、編集者によりまとめも収録されています。記事も一つ一つが短く、今までの「金持ち父さん 貧乏父さん」シリーズよりは軽めのできになっています。キヨサキ氏の書籍を初めて読む方には適当かもしれませんが、私は若干の物足りなさを感じました。

とは言え、ファイナンシャル・リテラシーを持つことが大切であるというお話や、自身ではなくお金に働いてもらえという一貫したスタンスは同じです。それに関するお話もちょこちょこ出てきます。私はこれが掲載されていた雑誌をよく知りませんが、もし連載を読んでいない人ならなにか一つは新しいエピソードを発見できると思います。

キヨサキ氏の書籍はいくつか読んで来ていますが、未読の書籍もタイミングを見て購入しようかと思いました。ちょうど連載時期に日本で翻訳版が出たのだと思いますが、『金持ち父さんの起業する前に読む本 -ビッグビジネスで成功するための10のレッスン』『あなたに金持ちになってほしい』の2冊について、何度か話が出て来ていました。アマゾンでチェックしても、共に好評のようです。

金持ち父さんの起業する前に読む本 -ビッグビジネスで成功するための10のレッスン金持ち父さんの起業する前に読む本 -ビッグビジネスで成功するための10のレッスン
(2006/11/10)
ロバート・キヨサキシャロン・レクター

商品詳細を見る



あなたに金持ちになってほしいあなたに金持ちになってほしい
(2008/01/23)
ドナルド・ トランプロバート・キヨサキ

商品詳細を見る


新提言とありますが、キヨサキ氏の一連の作品を読んできた方には「新」の意味が感じ難いかも。おさらいとして、さーっと読むには最適です。雑誌に掲載されていたエッセイのようですので、あっという間に読み終えられます。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・著者がキヨサキ氏になっていますが、半分くらいは編集者のコメントです。でも、私はキヨサキ氏へインタビューを試みるようなチャンスはありませんので、それはそれで勉強になりました。

・でも、やっぱり軽い。書籍の値段は、芸術と同様に金額による数値化をするのは難しいと思いますが、この内容なら有料のネット配信でもよいのでは?という気がしないでもないです。

・とは言え、他の書籍についての情報もあり、やっぱり読む価値はありました。おススメするにはちょっと微妙な本ですね。








☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/464-14231edd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

