04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2010

03/02

Tue.

22:17:36

フラ語入門、わかりやすいにもホドがある! 

Category【語学 

フラ語入門、わかりやすいにもホドがある!フラ語入門、わかりやすいにもホドがある!
(2009/10)
清岡 智比古

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

今、本屋さんで立ち読みしているあなたへ

 今あなたは、どこかの街の本屋さんで、このページを読んでいてくれるのでしょう。それはきっとあなたが、大学や短大、語学学校などで、フラ語を勉強しているからですね?そしてもしかしたら、こんな風に感じているのではないでしょうか?
・フラ語もね、最初の頃は楽しかったんだけど、この頃はちょっとムズカシくなってきて……。コマかすぎると頭痛いし。
・勉強する気はあるんだけど、何冊も読んでいる暇はないの。これ1冊でOK、って感じの本があればいいけど……。
・フラ語の発音、ルールがメンドー。でも読めないと気分でないし……

 もしあなたが、少しでもこんなふうに感じているなら、この本はあなたのための本です。



上の書き出しは嘘ではありません。本当にこれは最後まで読み通せてしまいます。

私は日本語教師をしていることもあり、他言語の文法書を見たり、自分が生徒となって語学学習者の立場になるべく時々外国語の勉強をしたりしています。フランス語は前から憧れの言語ではあったのですが、実はしっかり勉強したことはありません。でも、この本を読んで、文法体系はうーっすらわかるようになりました。

イギリス関連の本を読んでいると、時々フランスの話題が出てきます。イギリスとフランスは歴史的にも関連の深い国ですから、フランスのお話が出てきても当然です。でも、フランス語がわからない私には、お手上げでした。でも、この1冊で本当に解決した気分になれました。

まず、文法書ですが、最初の発音の問題などが非常におもしろい。私はフランス語は聞いているだけでもウットリしてしまうのですが、CDを聞きながら本を読んでいると、「あ、そうか!」とアルファベットの読み方などがわかってくる。

そして、文法。男性・女性名詞があるフランス語ですが、その違いもスッキリわかります。その他面倒な文法事項も、すーっと最後まで読み進めることができました。その秘密は、文章と構成の面白さにあります。清岡先生はNHKのフランス語講座でもおなじみですが、そのテレビ講座のまんま、楽しいフランス語がこの1冊にこめられているとう感じです。

実は、この本にCDが付く前の本を持っていました。ところがCDが付いたと知り、すぐに追加で購入。内容はまったく同じですが、練習問題が少し増えています。また、白水社さんのHPでダウンロードもできます。購入するなら、数百円の差ですがCDの付いた改訂版をお勧めします。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・だんぜんフランス語を勉強したくなります。きれいなフランス語の発音が身につけばなぁ・・・

・今度フランスに行くチャンスが来るまでに、簡単なあいさつくらいはできるようにならないと。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/466-a79a6d61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

