06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2010

03/03

Wed.

22:16:12

あなたを変える「稼ぎ力」養成講座 決算書読みこなし編 

Category【ビジネス・経済

<
あなたを変える「稼ぎ力」養成講座 決算書読みこなし編あなたを変える「稼ぎ力」養成講座 決算書読みこなし編
(2003/11)
渋井 真帆

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

はじめに

決算書の読みこなし力があるかないかで人生は大きく変わります。

 決算書の勉強というと、
「自分は財務や経理の部署で働いているわけではないから関係ない」、
「難しそうだし、そもそも決算書が読めないからといってそんなに困るわけではない」、……と敬遠してしまう人が多いようです。
 けれど、これからの時代、一見自分に関係なく思える「決算書読みこなし力」は、企業に頼らず、環境に翻弄されず、どこに行っても自分らしく、自分の満足のいく生き方を実現するために欠かせないものです。



日本語のレッスンで投資に関連する質問を受ける時があります。そんな時、必ず本棚から引っ張り出すのがこの本。ずっと文系で算数どころか数字自体が苦手な私でも決算書の内容を読めるようになったのは、この本のおかげです。03年に出た本ですし、今では他にも多くのマネー本が出ていますが、私はこの本が一番見やすく、他の本を読んでも必ずこの本に戻ってくるほど大切にしている1冊です。

06年に新版が出ているそうですが、私はまだ購入していません。

新版 あなたを変える「稼ぎ力」養成講座 決算書読みこなし編新版 あなたを変える「稼ぎ力」養成講座 決算書読みこなし編
(2006/05/26)
渋井 真帆

商品詳細を見る


この本は各項目が表す大まかな意味の説明と、実際の決算書に照らし合わせての解説が載っています。特に単語の説明が非常に便利で、一度読むと頭にすっと入ってきます。専門知識のある方には恐らく物足りない内容かもしれませんが、私のような初心者には「なるほど!」と膝を打つ瞬間を与えてくれます。読んでいくうちに、スルメのように味がでて、読み終わると早速決算書を見てみたくなります。

この写真にはありませんが、帯に『時給650円の専業主婦が年収8ケタになった理由は、「決算書読みこなし力」という武器を手に入れたからです。』『ついでに投資力もアップ』との著者のメッセージが出ています。投資のために決算書を読みたいという人にも使えますが、学校の授業や仕事の内容にも絶対にプラスになるはずです。

決算書の本なら、私は「まず、これを読め!」と薦めています。わからなかったことをスッキリさせたかったら、これを読みましょう。数字が少し身近になるはず。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・私のレッスンでは、一切英語や韓国語を使いません。生徒さんに分からない単語がある時には生徒さんのわかる範囲の単語を使って説明します。ですので、経済用語を聞かれると、本当に困る。自分が理解していないと、説明すらできないのです。そんな時は絶対にこの本を開きます。経理部や経営者の方へのレッスンの時には、こっそりこの本でカンニングしながら説明することさえあります。初歩用ですので、とても読みやすいです。ありがたい一冊。

・でも、投資、してないんですよね。もっと落ち着いたら、いろんな決算書を見比べてみたいです。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/467-d40111e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。