09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2008

02/14

Thu.

21:03:53

「超」文章法 

Category【文章読本

私は今、文章の勉強中です。どうすれば面白く、ためになる文章が書けるのか。今の文章力では最後まで読んで頂けるための工夫をしなくてはならない。事前に情報を入れる事で、読む方が少し楽になるのでは?とタイトルを入れる事にしました。それを教えてくれたのが、この本です。

「超」文章法 (中公新書)「超」文章法 (中公新書)
(2002/10)
野口 悠紀雄

商品詳細を見る


『「超」整理法』で有名な野口先生の本です。
毎日、文章本を読んでいます。すでに数刷、書くことに関する本をご紹介しました。読みやすい文章本を追求する意味では、この本の方がきれいにまとまっていると思います。

メッセージこそ重要だ
よい論述文には核となるメッセージがあります。つまり言いたい事がはっきりしている。それが本当に言いたい事かどうかを見分けるには、それが一言で表せるかどうかでわかるそうです。本当に伝えたいならば、その主軸となるメッセージからあらゆる角度で迫る事ができるはず。もしメッセージが見つからないなら、それは考え抜くしかありません。メッセージがある場合は、読み手の立場でそれが面白いか、ためになるかを考えましょう。

私のブログ、メッセージ通りに書けていない事がはっきりしました。書きたい事がなにかをはっきりさせることが、良い文章の秘訣のようです。

骨組みを作る
「内容面のプロット」と「形式面の構成」があります。骨組みとは、相手にしっかりメッセージを伝えるための構成方法の事です。内容面のプロットとは、物語の骨組みの事です。ここでは冒険物語の骨組みを確認しながら話を進めています。桃太郎が旅に出るのも、旅に仲間が加わるのも、敵が現れ戦い、勝利するのも、そして故郷へ帰還するのも、全て物語を盛り上げる為の骨組みの一つなのです。冒険物語の骨組みは、論述文にも共通します。対立概念を骨組みに活かす事で、文章が膨らみます。
「形式面の構成」とは、具体的には、文章の長さ、全体構成、最初と最後の処理の事です。文章は、その長さにより書き方が異なります。ここでは文章の種類別に説明がなされています。また文章の書き出しと終わりは、読者をひきつける最も重要なポイントです。しっかり内容を検討しましょう。

このブログ、少し文字が多いですよね。もっと構成を練らなくてはなりません。

化粧する
比喩などを使い、文章に説得力をつけましょう。そして引用についても、注意しましょう。
化粧はまず、分かり難い文章、つまり複文などを減らす事です。日本語は主部と述部が離れる構造体系です。離れすぎると関係をつけにくくなります。また、主語と述語が対応しない場合や、述語が消えてしまう場合も多発しがちです。これを対処する方法が記されています。そして何度も推敲して、余分な文章を削れるだけ削って化粧を終えます。

『人生の教科書情報編集力をつける国語』でも、『リンボウ先生の文章術教室』でも、『小説の解剖学』でも言われておりましたが、文章は削るべきなんですね。私ももっともっと、推敲しなくてはなりません。

まとめ
文章は、読んでもらう人を想定せずには、明確な文章は書けません。そして伝えたい事があってこそ、文章は広がりを見せます。伝えたい事が文章の重要性の8割をしめるのだそうです。わかりやすい文章には、この二つの事が重要だと学びました。

これも3色読みしましたが、赤線たくさん引きました。これからは本で得た知識を活かし、少しずつブログに反映させたいと思います。



「超」文章法 (中公新書)「超」文章法 (中公新書)
(2002/10)
野口 悠紀雄

商品詳細を見る
リンボウ先生の文章術教室 (小学館文庫)リンボウ先生の文章術教室 (小学館文庫)
(2006/05/11)
林 望

商品詳細を見る


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/47-406ba174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

