04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2010

03/17

Wed.

23:59:50

見仏記 ゴールデンガイド篇 

Category【旅行

見仏記 ゴールデンガイド篇見仏記 ゴールデンガイド篇
(2009/04/25)
いとう せいこうみうら じゅん

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。


ゴールデンガイド篇、始まる!

 2003年6月27日。京都から大和八木へ向かう近鉄特急の中で、みうらさんと私はまるでそれがリハビリであるかのようにゆっくりと言葉をかけあっていた。
「いとうん、俺、里帰りよりも来てるよ」
「ああ、奈良?」
「うん。もうあっちが両親かな、とすら思うもん」
「あっちって誰だよ?」
「あっちはこんがりいってるからね!」
「焼けてるわけじゃないよ、あれは。そもそもあんた、ご両親の話からそれてるし」
 二人で寺を巡り、仏像をじっくり見るというたびも十年を超え、おかげで互いの行動パターンもすっかり知り尽くしているというのに、半年も間が空くと必ずこうなる。
 相手の調子を確かめるというか、集中力の次元をすり合わせていくというか、とにもかくにも探るようにしゃべる。日常を離れ、完全な見仏人に変身してゆく時間さえも、我々は旅の楽しみのひとつにしているのかもしれない。



今まで出ている見仏記、仏友篇、海外篇、親孝行篇はすべて文庫で持っているのですが、待ちきれなくなり単行本のゴールデンガイド篇を購入。今回も楽しい旅です。

いつもと同様、みうらさんが挿絵をいとうさんが文章を担当されています。今や見仏はちょっとしたブームになっています。この本を参考書がわりに奈良や京都を歩く人は多いのではないでしょうか。写真や説明文が載っている仏像に関する図鑑みたいなものも見ていて楽しいのですが、個人的には写真集的な仏像本は実際に見たことのある仏を見るために利用したい。まだ出会っていない仏については、この本のようにわくわく感を引き出してくれるものを読み、十分に想像力を膨らましてから会いに行きたいと思うのです。

いとうさんとみうらさんの見仏記は、道中の二人の様子も笑えて楽しいのですが、やはり仏像を「ありがたいもの」ではなくアートやキャラクターのような目で観ているところになんとも言えないスゴさがあります。いとうさんの文章を読みながら「うわ、見てみたい!」と思っているところへ、みうらさんの挿絵が出てきます。その絵が心の中で描いたものとピッタリだったりすると、もう「これは行かなくちゃ!」となる。

目の前の物を文章で表現する、これってとても難しいことですよね。いとうさんの文章には、仏の長所も短所もしっかり伝わってきます。しょぼい、スゴい、かわいい、エロい、そんなこと普通の人は考えないだろ!というような思いまでがどっさりと込められているいるのが見仏記です。だからといって、専門性がないわけではないようです。お二人の知識にすごいなーと感心する場面も多々。

見仏したい~。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・今回の旅先は奈良、京都、福島、和歌山、兵庫です。33のお寺が登場します。

・私は奈良に憧れを感じるので、やはり奈良のお寺の話が出てくると、いろいろな思い出とともに奈良へ行く気持ちが高まります。毎回思うのですが、奈良に行くと大きさの感覚がわからなくなります。巨大だと思っていたものが、以外と小さかったり、すごく小さいと思っていたものが普通のサイズだったり。そんなミラクルな経験も、今思えば東大寺の仏像を見てから始まったんだなーと懐かしく思い出しました。

・福島にも見仏ポイントがあったんですね!いきあたりばったりに進んでいきますが、それでも平安や鎌倉期の仏があるとあり、正直意外でした。

・今度日本に帰る時は、遠回りしてでも関空経由で帰ろうかな。奈良に行きたい!見仏したい!






☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

奈良!!

来て来て来て!!
いつ来るかと首を長ーくして韓国を見つめていますよ。
ちなみに美人は四月末に奈良に来る予定。
tohねーさんも、どう??(本気)

2010/03/18 08:59 | URL | みっちゃんの娘 #-  edit

Re: 奈良!!

みっちゃんの娘さま。
4月の末ってGWだよね?うーん、どうだろう。美人の日程はどうなってるのかしら?本気で考えてみようかなー。4月の奈良ってどうかしら?見仏に向いてる?鹿と遊べる?ううううう、奈良魂がうずく!まじ、行きたくなってきたよ。

2010/03/18 22:43 | URL |  toh #-  edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/477-f7f8dda0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

