04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2010

03/25

Thu.

23:05:32

勉強にハマる脳の作り方 

Category【勉強法

勉強にハマる脳の作り方勉強にハマる脳の作り方
(2009/04/09)
篠原菊紀

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

まえがき

期限はスグにやってくる!

本書を手にとっていただき、ありがとうございます。
あなたがこの本に、興味を持ったということは、
「資格試験、昇進試験、入学試験などに合格したい!」
「語学試験で高得点をとりたい!」
「仕事のスキルをアップさせたい!」
「語学を習得して、多くの人たちと話したい!留学したい!」
…などの目標があるからではないでしょうか?
そして、その目標には期限があるはずです。
しかし、そういう目標を、たいていの人が断念しています。
なぜなら、勉強することは辛いからです。



行間、太字、無視して書き起こしました。
フォーレスト出版さんの本は、比較的行間が広く、太字で強調されてる部分や図柄が多く、本当に一気に読むことができます。この本も地下鉄で移動している間でさっと読めてしまいました。

これも勉強本ですが、タイトルや表紙のデザインからもわかるように、脳の機能を上手く利用して勉強の効率をあげましょう!という内容です。この頃、脳のシステムに関する本が山のように出版されています。その中には専門的なものもあれば、初心者向きのものもあるといった感じて、玉石混淆であることも否めません。私のようにあまり脳についての知識がない人には、初心者向きのものも「なるほど!」と楽しく読むことができますが、今やテレビでも雑誌でも脳についての話題が尽きません。よって、本書も専門知識がある人には少し物足りないようにも思えます。

まず、「ハマる」とはどういうことでしょう。それは一言でいうと、その対象への依存度に関連します。それがなくては困る!というくらい、精神に大きな影響を及ぼす状態を俗に「ハマる」と表現する。何かにハマってしまった人は、その行動をすることで、なにか安心や癒しを得ているという実験結果があるそうです。その安心や癒しの部分を脳で分析し、その類似状態を作ることで勉強などへの集中力を身につけようというお話からはじまります。

また集中するには、なにか儀式を作ることが推奨されていました。イチロー選手がバッターボックスで見せるフォームのように、何か事を始めるにあたっての儀式を行うことで、集中力がぐっと増すそうです。この儀式は人によってそれぞれのはず。音楽で気分を高める人もいれば、何かの動きを用いる人もいます。おもしろいと思ったのは、場所の固定化です。ある特定の場所に行くと非常に集中力が増すような状況を作れば、もうあとは机の前に座るだけですね。

暗記については、他の本にも書かれているように小さい単位に絞って覚えて行くことがおススメとありました。例えば9728744698のような番号も、ただ羅列されているだけでは覚え難い。でも、972-874-4698のように分けてしまうと、割と楽に覚えることができます。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・オリンピック水泳で金メダルを獲った北島選手のエピソードがありました。やはり何か前向きになるような心のトレーニングをなさっていたようです。特に北島選手はマイナスの言葉を使わないようにしたとか。私も見習わないと…。

・脳のどの部分に影響があるんだろうと、位置を気にしながら読んでみました。脳の構造なんて複雑すぎて素人にはわかりませんが、「あ、だいたいこの辺か」と思うだけでも、想像力が増した気がします。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/483-4c571018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。