04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2010

03/30

Tue.

10:16:34

できるビジネスマンのための「本当に使える」勉強法 

Category【勉強法

できるビジネスマンのための「本当に使える」勉強法 (洋泉社BIZ)できるビジネスマンのための「本当に使える」勉強法 (洋泉社BIZ)
(2009/09/19)
キャリアアップ研究会

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。


はじめに

 格差社会と呼ばれて久しく、格差を抜け出す手段の一つが勉強とされています。しかし、学生ならいざしらず、社会人にとって勉強といっても、何をどうやっていいのかわからない。わからないし、面倒だから、能率の上がるやり方を研究するべく、勉強法の本を読む。読んで何となくその気にはなったが、また実際の勉強となると行き詰る。そしてまた新たな勉強本を読んでみる。こんな循環にはまったいる方も多いのではないでしょうか?
 本書の目的は、無数にある勉強本の中から、ベストなものと思われる方法を抽出し、勉強法について、一つの結論を出すことです。


 
手元にあった勉強本、これを最後によくやく読破しました。

上の書き出し部分にもありますが、今は勉強がブームのようになっていますね。外から見ていると、日本の雑誌も書籍もブログも、とにかくみんながなにかを勉強して、少しでも自分の力を底上げしようとしているように見えます。韓国のビジネスパーソンはどちらかというと語学に片寄っているようですが、それは日本のように資格試験が豊富に存在しないからでは?と踏んでいます。

さて、この本は2009年秋に出た書籍で、それ以前に出ている売れ筋勉強本についての厳しい批評が網羅されている一冊です。下手な勉強本を何冊も買うより、この1冊でも十分なはず。これから勉強本を購入しようと思っている人へのガイドブックともなるでしょう。

社会人の勉強本というと、私は真っ先に勝間さんの『無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法』を思い出します。この1冊が勉強ブームに火をつけたといっても過言ではないはず。しかし、純粋に勉強法という意味での評価はあまり芳しくないようです。他にもベストセラー本の長所・短所が並べられており、大学名を冠にした勉強本、脳をテーマにした勉強本、業界のカリスマが書いた勉強本、予備校講師の勉強本など、さっと内容を確認するのにも便利です。また、多くの本を読み、それぞれを比較してみたいという時や自分にとっての軸となる1冊を確認するにもおススメ。

他にも読書術、集中力、記憶力についての書籍紹介があります。それぞれの章の終わりに、勉強法のポイントを記したまとめがあるのですが、これを読むだけで随分効果が上がりそうな印象です。勉強本の本をあれこれ直接読んでみることも刺激になりますが、ただ膨大な時間が必要とされます。リアル書店にもあまりにたくさんの類似本があり、ハズレを手にしてしまうこともしばしば。それよりは、まずはダイジェスト版である本書のまとめを読む方が時間の節約にもなると思いました。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・勉強法は子供向けでも大人向けでも大筋は同じです。違う部分はインプットされた知識の活かし方にあると思います。知識として詰め込むのが受験用ならば、行動に繋がる指標を持つのが社会人の勉強法。資格試験にしても、その資格を取得するだけではなくその後も知識を使えなければ意味がありません。

・それにしても、勉強法って沢山あるんですね。それぞれの立場の人がそれぞれの方法を披露しておられますが、大体は似たような内容です。最近の本はグッズを駆使する方法を紹介しているものが多いようです。便利なものは使って行きたいですが、宣伝に踊らされないようにしなくちゃ。



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/486-240335fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

9割受かる勉強法 |松原 一樹

9割受かる勉強法松原 一樹ダイヤモンド社 刊発売日 2010-02-19 受験生...

2010/04/02 17:24 | 得アマゾン探検隊

page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。