06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2008

02/16

Sat.

21:42:42

未来をかえる イチロー262のNextメッセージ 

Category【自己啓発

スポーツと言えば、私は真っ先に野球を思い浮かべます。そろそろシーズン始まりますね。早く春が来ないかと今からワクワクしています。という事で、今日はスポーツ本です。


未来をかえる イチロー262のNextメッセージ未来をかえる イチロー262のNextメッセージ
(2007/12/19)
「未来をかえるイチロー262のNextメ

商品詳細を見る


イチロー選手がオリックスに在籍していた頃からのファンです。今、札幌でのプロ野球ゲームは全て札幌ドームで行われますが、私は円山球場でオリックス戦を観戦しました。小さな球場でしたので、選手席が良く見えます。イチロー選手はとても軽やかにプレーしてました。今はBSで放送されるマリナーズの試合を欠かさず見ていますが、軽やかさはあの頃と変わらない。もう10年も前なのにです。これはただ事ではありません。

この本はイチロー選手の2005年から2007年までのコメントを集めた「イチロー語録」です。これは2冊目の語録集になります。野球技術を教える本ではなく、イチロー選手が経験を通して語る貴重なコメントの集まりです。今回は3色ボールペンの代わりに、5色付箋を片手に読書です。(5色付箋は3色ボールペン同様、色別で情報内容を整理するのに便利です。)構成は全262のメッセージからなり、そのコメントがなされた背景説明がページ左下に紹介されています。

私は15個の付箋を貼りました。その中からいくつかをご紹介したいと思います。


変化は、前に進んでいることを表しているとは限りません。
後ろにいっても、ちがう自分、ですからね。
 

2005年のシーズンオフに、過去をたずねられたときのセリフ。



「変化」という言葉は、あるものがそれまでと違う状態や性質になることを指します。なぜか私は「変化」に前向きなイメージを抱いていました。新しい状態になる事は、プラスのような気がしていたからです。確かに後退する場合だって、「変化」ですよね。現状維持の厳しさが自ずと感じられました。


なにかを長期間なしとげるためには、
考えや行動を一貫させる必要がある。
   
2006年9月16日、6年連続の200本安打を達成したあとのセリフ。「5年や6年つづけることは、1年や2年とはワケが違います。」



この言葉、非常に重いなぁと思いました。一貫性を持つには、強い信念と長期的な目標が必要だと思います。イチロー選手のコメントには、いつも後になってから「なるほど」と思う事が多いのですが、日頃から思考がしっかり整理されているんだろうなと思いました。

とにかく、ムダなことを、考えることですよ。
考えて、言葉にしようとしているうちに、パッとひらめく。

2005年のシーズン終了後に、変化についてきかれたときのセリフ。「そうしないと、いつまでもちがう自分なんてあらわれない。」



「パッとひらめく」という感覚、すごくよくわかる気がしました。私は「ひらめく」感じだと思っていたのですが、きっと言葉にしようという過程がまずありきなんだと思いました。言葉に出来れば、人に伝える事ができますし、イメージもはっきりと描く事ができるでしょう。言葉は「鍵」なんですね。

いつも、見ているからな。
がんばれ。手を抜くなよ。

2006年の3月、イチロー選手が、WBC優勝翌日、日本に帰国する川崎宗則選手にかけたセリフ。



15枚の付箋のうち、私はこの1枚にのみ「最重要」の色をつけました。これだから、イチロー選手ってすごいんだろうと思います。この一言に、いろんなものがつまっていると思いませんか?川崎選手もきっと、すごく嬉しかったでしょうね。

【まとめ】
やっぱりイチロー選手はすごいです。何かをとことん突き詰めている人たちの言葉は深いです。そして分野に関係なく、なにか共通した哲学のようなものがあるように感じました。野球の世界を通して悟ったイチロー選手のコメントは、なぜか一般社会にも共通します。私のような主婦でさえも、急になにか目覚めたような気になりました。イチロー選手は、野球少年だけではなく、ビジネスマンや学生さんなどそれぞれ目標を抱く人にとって良いお手本になってくれる人だと思います。

今年こそ、シアトルでマリナーズのゲームを見たいです。


未来をかえる イチロー262のNextメッセージ未来をかえる イチロー262のNextメッセージ
(2007/12/19)
「未来をかえるイチロー262のNextメ

商品詳細を見る



すごい「実行力」すごい「実行力」
(2007/06/20)
石田 淳

商品詳細を見る



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/49-682151ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

