04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2010

04/14

Wed.

22:59:33

となりの億万長者―成功を生む7つの法則 

Category【マネー

となりの億万長者―成功を生む7つの法則となりの億万長者―成功を生む7つの法則
(1997/09)
トマス・J. スタンリーウィリアム・D. ダンコ

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

イントロダクション

 二〇年以上前、私たちは、人はどうやって金持ちになるのかを研究し始めた。最初、私たちは、絵誰もが考えるように、いわゆる高級住宅街に住む人々を対象に調査を行った。だが、そのうちどうも奇妙なことに気づいた。豪華な屋敷に住み、高級車に乗っている人たちは、実際にはあまり資産を持っていないのだ。そしてもっと奇妙なことに気づいた。大きな資産を持つ人々は、そもそも高級住宅街に住んでいないのだ。
 この小さな発見が、私たちの人生を一変させてしまった。トム・スタンリーは大学の教職を捨て、富裕層を対象としたマーケティングの本を三冊書き、富裕層向けにビジネスをする企業のアドバイザーになった。またアメリカを代表する大手金融機関七社の依頼で、資産家についての研究調査を行った。この二〇年間、彼と私は、富裕層向けビジネスに関するセミナーを何百回と行ってきた。



今、猛烈に反省しています。私、どう考えても浪費型人間。貯蓄や未来の計画を立てるのが苦手なタイプです。更に今まで裕福ではない家庭に育ち、それほど甘やかされて育ったわけではないと思っていましたが、実は無いながらも親は私に融通してくれていたんですね。今になり、「なんと甘やかされていたことか!」と気がつきました。

結局お金には正しい対応の仕方というのがあるようです。この本に出てくる億万長者は、誰一人として湯水のようにお金を使っているわけではありません。どちらかと言うと普通、一般の生活を送っているような感じ。もっと言うとむしろケチといっても良いほど、財布の紐をきっちりと結んでいるのです。とにかく、ムダなことに一切お金を流さない。これが億万長者の秘訣でしょうか。

面白いなぁと思ったのは、一つラクシュアリなアイテムを持ってしまうと、それに合わせて生活態度を変えなくてはいけないという点です。例えば高級時計を買ったとします。ボロボロのジャンパーに高級時計をしていては、なんのための立派な時計かわからない。だから自ずとスーツや靴の質が変わってきます。身につけるものが高級化すると、今度は軽自動車が似合わなくなる。だから買い換える。そのうち高級車が今のボロ屋にはそぐわないと高級住宅街へ引っ越す。どんどんとお金を使わざるを得なくなるわけですね。なるほど、これはよくわかる!と思いました。

とにかく将来の計画はキッチリ立てる。日、月、年間単位でそれぞれのお金の出て行き方を把握する。必要のない高級品を買おうとしない。毎月決まった%でお金を貯蓄する習慣を持つ。お金は使うためにあるけれど、いつどのように使うかをしっかりと明確にすること。種を撒かなければ収穫はありません。種芋まで食べてしまってはいけません。

もっと短絡的にその場限りの使い方ではなく、人生の中でのお金の流れを考えなくてはいけませんね。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・私たちの世代は、年金があるからと大きく構えていてはいけません。自衛の精神を持たなくては老後は決して安心というわけではない。億万長者ならずとも、少しは蓄えを作らなくちゃ。今までのお金の使い方を思い出し、猛省中です。

・それにしても、ほんとーになんてもったいないお金の使い方をしたことでしょう。それでも稼げる年齢のうちに気づけてよかった。貯蓄は早いうちにはじめるに限ります。




☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/497-dfba0f6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

