08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2010

04/16

Fri.

16:14:01

8つの鍵 

Category【自己啓発

8つの鍵8つの鍵
(2009/09/19)
ロイス・クルーガー

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

はじめに

「幸福」とは、お金よりもはるかに価値のあるものである。私は、まず初めに「人生の目的はお金ではなく、個人としての幸福を見つけることだ」というメッセージを、あなたにお伝えしたい。
 もちろん、生きるために必要なお金を持つことは大事だが、お金はあくまでも人生をサポートする手段であり、人生の目的にはなり得ない。しかし、「幸福」を見つけることは、人生の目的そのものである。
 本書を執筆しようと思い至ったのは、本質的なものに触れずに、単に「どうやってお金持ちになるか」という内容の書籍が世間に氾濫していたからである。昨今は、愛、奉仕、思いやり、誠実、友人、家族といった本当に大切なことよりも、お金そのものに重点が置かれすぎているような気がしてならない。



豪華人による推薦の言葉から始まる自己啓発の書です。コヴィ博士は7つの習慣ですが、こちらは8つです。ともに豊かな人生を送るためにはどうすべきかを語っていますが、個人的には本書の方が読みやすかったように思います。パソコンの存在でここ20年の間に大きな変化が起こっています。コヴィ博士の本に出てくる例は、昭和生まれの私には想像ができても、平成生まれの方には想像すら難しいのではないでしょうか。物心ついた頃には携帯があって当たり前の世代の方、まずは本書から読んで見て下さい。途中に出てくるたとえ話などもピンと来るものが多いはずです。

さて、内容です。8つの鍵は

・法則を見出す
・信念を決める
・目標を書き出す
・人間関係のスキルを身につける
・計画を実行する
・結果を計測する
・富を分かち合う
・改善し続ける

です。

「なんだ。こんな内容ならほかにもあるじゃないか」と思われるかもしれません。まぁ、似たような内容であることには変わりないと思います。それでも書き手の選んだ言葉や、話しの流れは決して無視してはいけない。私はこの本によって、今まで読んだ自己啓発書の不透明だった部分や上手く繋がらなかった部分がクリアに見えるようになりました。

特に「許し」についてはある程度の理解が深まったと思っています。どうして他人を許さなくてはならないのか。一体どうやって許しを与えるのか。知らず知らずのうちに持ってしまう偏見をどうやって解決すればいいのかなど、1ステップアップするために絶対に必要である「許し」の理由がやっと理解できました。いや、納得できた。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・類書を何冊か読み、やっと理解が深まってきたように思います。なぜ?と理由を考える前に、すとんと腑に落ちる感じです。その時のコンディションや、その時点で持っている意識や知識によって、自己啓発書は栄養ともなればジャンクフードともなる。この本は私にとって栄養剤です。

・この本に出ているアドバイス、一つ一つ実行しようと思っています。まずは夢を一つずつ書き出してみようかな。



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/499-5aa76fda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

