05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2010

07/09

Fri.

12:13:25

死体農場 

Category【海外文学


死体農場 (講談社文庫)死体農場 (講談社文庫)
(1994/12/07)
パトリシア・コーンウェル

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

 十月十六日。夜のとばりの上に太陽が顔をのぞかせる頃、窓の外に黒々と広がる守のはずれに、一頭のシカが足音もなく近づくのがぼんやり見えた。頭上と床下で水の流れる音が響き、他の部屋にも順に明かりがつき始めた。どこかの射撃場からパンパンという鋭い音が、夜明けの静寂を破って聞こえてくる。私は銃声とともに眠りにつき、銃声とともに目ざめたのだ。
 バージニア州クワンティコにあるここFBIアカデミーでは、銃声が絶えることがない。アカデミーは、まわりを海兵隊の施設に囲まれた孤島のような存在なのだ。毎月、私は警備が厳重なここのセキュリティ・フロアで数日間を過ごす。ここにいれば、こちらが希望しない限りだれも電話をかけてこられないし、食堂でビールを飲みすぎた輩が私のあとをつけてくるといったこともない。
 新入りの局員やここに滞在する警察官らが入る寮は簡素だが、私が泊まっているスイートには専用のキッチンとバスルームのほか、テレビと電話もついている。喫煙と飲酒は禁止されているが、おそらくここにかくまわれるスパイや保護の必要な証人たちは、私と同じくそんな規則は無視するのだろう。



なんだかもうスゴいタイトルですね。

検屍官シリーズも第五段目となりました。ハラハラがどんどん大きくなっていきます。

今回の事件は4冊目の『死体農場』から引き続いておりまして、これからお読みになる方は、まずは『死体農場』から手に取られることをおススメします。話がきっとわからなくなると思いますんで。

さて、今回は検屍官ケイの姪っ子のルーシーが久々に登場します。1作目では小学生だったルーシーも、今やバージニア大の女子大生。相変わらず頭がよくてITに強いルーシーは、FBIで研修を受けています。アメリカだと、大学生でも優秀なら国家機関で研修できちゃうんですねー。こうやって優秀な才能を育てて行くのか。

ケイはと言いますと、相変わらずリッチモンドの刑事マリーノとともに犯人を追いかけています。ところが今回起きた事件では、ケイとマリーノの友情がなかなか力を発揮できません。

関連事件だと予測されたことから、今回検屍官ケイ、刑事マリーノ、FBIのウェズリーはバージニアを離れてサウスカロライナへと向かいます。そこで起きた少女殺害事件には、カニバリズムを思わせる痕跡が。ケイは、テキサスにある死体農場と呼ばれる研究所の力を借り、事件を解決しようと奮闘します。

一方FBIで研修を受けているルーシーにも悪の手は忍び寄ります。ルーシーを利用しようとする人間にはめられてしまい、自らの汚名を晴らさなくてはならないことに。ああ、がんばれルーシー!

ところで、4作目の『真犯人』から5作目の『死体農場』は連作となっていますが、最後まで読んでみるとまだまだ事件が解決へと向かわない!これは長編の見込みですよ。早く次を読まなくちゃ!

【シリーズ記事】

・第一弾 検屍官
・第二弾 証拠死体
・第三弾 遺留品
・第四弾 真犯人

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d 

・前作でも思ったのですが、アメリカでは事件を推測する際に、必ず人種の検討から入るんですね。

・それにしても、今回の展開は驚いた!人間関係の難しさがお話をますます面白いものにさせています。




☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/527-31843ad0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

