10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2010

07/08

Thu.

08:43:52

贅沢を味わい質素も楽しむ 

Category【ライフスタイル


贅沢を味わい質素も楽しむ (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)贅沢を味わい質素も楽しむ (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)
(2010/05/20)
吉村 葉子

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

はじめに

この「シンプル&心地いい」は一生もの!

 ようやく最近になって、幸せのありかたが見えてきたような気がいたします。

 といっても今、このページを開いてくださっているあなたに、私が思っている幸せが当てはまるかどうかは、わかりません。
 それは最大多数の最大幸福などといった大げさなものではなく、私たち一人ひとりが現実を直視し、「これでいいんだ」と思えるような、ささやかなもの。
 迷いや不安を消しさり、心のよりどころとなる、たしかな価値があるものだと思っています。
本著では、パリ時代のたくさんの親友たちに、登場してもらいました。
 彼女たちは、職業も立場もいろいろですが、どなたも「自然さ」が信条。
 そして、おしゃれについても一家言おもちの面々です。いえ、彼女たちにはおしゃれよりむしろ、「幸せを実感できる暮らしの価値観」を語ってもらったといったほうがいいでしょう。



書き出し部中にあった強調太字は、そのまま文字だけで記しています。

フランス在住歴20年の著者による、フランス流の生活術の本です。内容は大雑把に言うとコミュニケーション、ファッション、ライフスタイルについてですが、この表紙のステキな写真のようにおフランスのエッセンスが加わることでステキさが増してくる。

お金をかけずにオシャレを楽しむ方法がテーマとなっている書籍はたくさんありますが、正直申し上げまして、もともとセンスの欠片すら持ち合わせていない私には、素材を生かす!的なアドバイスは豚に真珠。一方、この本であげられている自分らしさを引き立てる方法はとてもシンプルでわかりやすかったです。なるほど、こういう手段があるのか。

私の目指すところはエレガントな女性になることなのですが、「エレガントってそもそもなんだろうね」という基本の基本を思い出させてくれる本でした。なかなか基本イメージが固まらずに歳を重ねてましたけど、やっと進行方向が見えてきた感じです。

最近はワイン好きな人も増えていて、フランス料理を日常に取り入れておられる方も多いでしょう。我が家は創作韓国料理と和食が中心でワインも滅多に口にすることはありませんが、もし万が一どなたかに誘われたら、きっとどうしてよいのかわからなくてオロオロしてしまうと思います。でも、ちょっとした基本のマナーを知っていれば、心強いものかもしれません。あと和食をどんな風にアレンジすれば外国の方に喜んでいただけるのかというテーマは参考になりました。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・きっとフランスという国は、10代の若者よりも20代、20代よりも30代、30代よりも40代という風に、大人に許される楽しみが多い文化を持っているという印象を受けました。ファッションにしても、その世代によって似合う形や色も異なりますし、目指すものも違うはず。なるほどなーと思うこと満載です。

・韓国とフランス、すごく間逆だわーという印象を受けました。韓国はとにかく新しいモノ、新しいモノを追い求めている一方で、フランスには古さに新しさを求めてる感じ。日本はその中間といったところでしょうか。



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/529-b15e3fa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

