07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2010

07/29

Thu.

09:11:38

バーティミアス 3 プトレマイオスの門 

Category【児童文学


バーティミアス 3 プトレマイオスの門バーティミアス 3 プトレマイオスの門
(2005/12/08)
ジョナサン・ストラウド

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

妖霊独白

 おれは、ソロモンをはじめとするそうそうたる主人たちに仕えてきた。だが、人間ってのはつくづくわからない。
 はるか昔、エジプトでおれを召還した、やせっぽちの小僧も変わったやつだった。魔術師はふつう、おれたち妖霊をこき使うことしか考えない。(わかってるだろうが、おれは悪魔って呼ばれるのがきらいだ。)ところが小僧は好奇心旺盛で、おれたちが暮らす異世界のことをあれこれ知りたがり、本まで書いた。変なやつだったが、なつかしいぜ。
 ずっと憎んできた魔術師を命がけで助けた娘もいた。<ゴーレム事件>のときだ。あんときは心底たまげたね。一般人で魔術も使えないくせに、死に掛けた魔術師を助けたんだから。(おれなんか、すきあらば主人をやりこめようと虎視眈々とねらってるっていうのによ。)たしか、キティといったな。おれをこれっぽっちもこわがらない、生意気な小娘だった。いまごろ、どこでどうしているやら……。
 わからないといえば、情報大臣にまでなったあの小僧がいちばんわからない。ジョン・マンドレイクっていやあ、今や若い女どもに大人気らしい。



バーティミアスシリーズは3巻で完結の作品です。この間1冊目をご紹介したばかり。

・バーティミアス-サマルカンドの秘宝

今、こうして書き出し部をタイプすると、<ゴーレム事件>ってなに?っていう気持ちになりますが、実は読み終えてさえ、私はこれが3部作の最終部だということに気がつきませんでした。この黄色い表紙のが2冊目で、なぜか空色の表紙が3作目だと思っていたのです!続きを読もうと青い表紙を手に取り、読み始めてすぐ「あれ、なんか違う」とやっと気がついた次第。情けないです、まったく!

ということもありまして、終わり方に「あれ?もう終わり?」という気になってしまいました。このシリーズ、それぞれ連動してはいるけれども、どこから読んでも大丈夫ということですね。

内容は、ナサニエルが大きくなって、情報大臣になっています。やっぱり政府に反抗する魔術師はたくさんいて、今回も総理の座が危うくなっている。魔術師が悪魔に本名を知られてしまうと、魔術を跳ね返すキッカケを与えてしまうことになります。ナサニエルは幼少時にうっかり召還したバーティミアスに本名を知られていたことから、反逆されないようにとバーティミアスの召還時間を長引かせていました。

悪魔たちは、地球にいると自分の身体の成分が弱くなっていってしまう。定期的に自分たちの世界へ帰らなくてはならないのです。もちろんバーティミアスも弱り果て、失敗を連発してしまいます。

バーティミアスはよく昔の主人であったエジプトの青年に化けるのですが、そのことに疑問を抱いた人間がいました。それがキティ。今回キティは大活躍です。1冊目では政府に反抗するものとしてちらっと登場したにすぎませんが、きっと2冊目あたりでは大活躍なんでしょう。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・1冊目はページの多さ(600ページくらい)や本の重さだけでなく、内容自体にもなかなか入りこめずで読むのに随分時間がかかってしまいました。期待していただけに、「なんか違うなぁ」と思ってからの読書スピードはとんでもなく遅くなったようです。

・ところがこの本は割とサクサク読めました。最初の200頁くらいは相変わらずダレ読みでしたが、後半部は面白かった。2作目、読むべきかどうか迷ってます。



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/538-7d14ffb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

