07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2008

02/21

Thu.

19:19:34

宇宙を味方にしてお金に愛される法則 

Category【自己啓発

今日ご紹介するのはザ・シークレットにもご登場なさっていたボブ・プロクター氏の本。

宇宙を味方にしてお金に愛される法則宇宙を味方にしてお金に愛される法則
(2007/06)
ボブ・プロクター

商品詳細を見る

改めてみると、帯にしっかり『The Secret』の文字がありました。

内容は「秘密」よりも、若干現実的です。「お願いごと」モードだけではなく、「目標を持つ→期待する→行動する」までが語られています。では、具体的に見て行きましょう。

【お金について知る】
非常に興味深く読みました。この手の本を読めばお金が簡単に手に入ると思ってる方がいらっしゃると思います。しかしプロクター氏ははっきりと、

お金はなんらかの行動の結果であり、お金とはまさに稼ぐものなのです
何もせずにある日突然お金が天から降ってくるなんてことはありません。


と仰っています。そうです。読んだだけでお金は手に入りません。それだけで満足してしまう人がどんなに多いことでしょう。私もまさにそんなタイプです・・・。ところが何度も上のようなメッセージが出てくるので勘違いコースから軌道修正ができました。反省しながら読み進められます。

【イメージの力を使う】
これは「秘密」に共通する内容です。私はイメージ力というのは、はっきりした目標を何度もしつこく、しつこく、繰り返し考える事かと理解しました。目標に執着する事で何かが見えてくるのだと思います。つまりイメージできるほどじっくり考える必要がある。「じーっと目標だけに焦点をフォーカスして考えなさい。」と言われるより、結果の「イメージする」部分からわかりやすくお話をしているのだと思いました。するとイメージ化の苦手な私は、まだまだ目標へ執着していない事を意味するのかもしれません。ガンバリマス。

ところで「秘密DVD」に「ヴィジョン・ボード」というのが出てきます。コルクボードに自分の欲する物の写真や切り抜きを貼り付けていき、それを見る事で成功イメージをビジュアルとして引き出す方法です。『宝地図』に共通します。

昨日久々にこちらのドラマを見ました。『ニューハート』というメディカルドラマです。心臓手術の映像が何度も出てきます。昨日のシーンでは難しい手術で医師が心臓にメスを入れるのですが、突然勢い良く血が吹き出し始める。血は手術台のライトに跳ね返り、医師の頭上に降ってきます。医師は頭から手術衣まで真っ赤に染まったまま手術を続行するのですが・・・。病院嫌いの私は、こういうのを見るといらぬ妄想をしてしまいます。そのマイナス妄想と映像が結びつき、強い印象となっていつまでも頭に残るのです。これって、「ヴィジョン・ボード」のマイナス版ではありませんか?もしかすると私はヴィジョン化が出来ていたのかもしれません。成功へはプラスの要因をどんどん頭に入れれば、成功ヴィジョンは上手くいくのではないでしょうか。なるほど、これは効果が期待できそうです。早速やってみます。

【リスクをおかす・失敗を恐れない】
とても重要です。この話は「秘密」では殆ど紹介されていません。ムギさんの本にもありますが、知識があれば「リスク」は回避できますよね。そして最小限に抑える事も可能です。リスクは計量できるものですので、本人の意思と頭脳がしっかりしていれば大きなプラスに変えることができます。しかし何でもマイナスに捉える人は、マイナス現象ばかりを引き寄せるので、折角の成功の種を逃してしまう。自分に責任を持ちましょう。責任を持って生きるという事は、能動的に生きるという事です。無責任な態度では「リスク」は「リスク」のままです。成功と失敗は紙一重ですので、何度も何度も諦めずに挑戦しましょう。

【まとめ】
非常に良い本でした。ちょっと調子に乗ってお金持ち気分になってくると、プロクター氏の軌道修正コメントが入ってきます。イメージ化だけではなく、自分が何かを提供できる人間になることがお金持ちへの道のはじまりかな、と思いました。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/54-68c53429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

