09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2010

08/02

Mon.

10:18:17

糖尿病のための「糖質オフ」ごちそうごはん 

Category【料理


糖尿病のための「糖質オフ」ごちそうごはん糖尿病のための「糖質オフ」ごちそうごはん
(2009/06/25)
江部 康二大柳 珠美

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

増え続ける糖尿病

 最近の40年間で、糖尿病患者数は焼く50倍以上に増加しています。2007年の厚生労働省の国民健康・栄養調査では国内で890万人にのぼり、予備群も加えると約2210万人と推測されています。予備群は2002年の調査からわずか5年間で約450万人以上も激増しています。
 糖尿病の治療といえば、カロリー制限の糖尿病食が思いうかぶことと思います。量の少ない寂しい食事は、食品交換表を見ながらの煩わしい計算がつきもので、あれも食べてはいけない、これもダメ……と我慢ばかり。作ったり一緒に食卓を囲んだりする家族にも負担がかかり、長続きさせることはたいへん難しいものでした。



実は私の父も糖尿病の予備群で、食事制限や運動を続けて発病をしないような生活を送っています。夫の母も糖尿病患者で、病院に通っています。私たちアラフォー世代は、急激に日本の経済が発達し、食生活もどんどん変化が起きた頃に子供時代を過ごしました。化学調味料など今となっては「体に悪いよ」と言われているものが、贅沢な食生活の中でふんだんに使われていました。だからこそ、今から食生活を変えていかなくちゃ。健康な老後を過ごしたいからこそ、今から食生活に注力する。

とくに私はニンニク、唐辛子、肉が体に合わないので、韓国料理を食べ続けていると、スタミナどころか返って体が悪くなるという在韓生活に適さない胃であります。なので、どうしても自分で食生活には気を使わなくてはならない。

そして、韓国はとにかく外食が多い!お酒の席が多いからかもしれませんし、料理の宅配・出前サービスが日本より手軽だからかもしれません。ある時期、外の食事に頼って生活していたら、途端に体にも精神にもガタが出てきました。

糖尿病の食事レシピを購入した理由は、今から糖尿病に気をつけようという思いもありますが、低カロリーで野菜をおいしく食べられるレシピが欲しかったから。この本には、野菜だけではなく、お肉や魚を美味しく健康的に食べる工夫が盛り込まれています。そもそも表紙のレシピだって、糖尿病のお食事には見えませんよね!

私が気に入った部分は、和だけではなく洋のメニューも充実していること。それから、日本に住んでいなくても購入できる材料が多いことです。我が家はオーブンがないのでチーズを溶かすようなイタリアンメニューはできませんが、それでも見ているだけで楽しくなります。

栄養面を考慮した料理レシピ本って、盛り付けや食器がカワイクないですよね?でもこの本はおしゃれです。盛り付けなど、大変参考になりました。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・野菜の組み合わせや調理法などがわかれば、各国の料理にアレンジできると思います。韓国の場合は、唐辛子やコチュジャンで味を調えればOKかと思います。

・とにかく糖分と塩分ですね。それをいかにコントロールするかが問題です。

・この本のメニューに従っていたら、知らず知らずのうちに少し痩せました。ありがたい~。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/541-6a4b2269
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

