05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2010

09/09

Thu.

09:09:34

パリ流 おしゃれアレンジ! 自分らしく着こなす41の魔法 

Category【ファッション


パリ流 おしゃれアレンジ! 自分らしく着こなす41の魔法パリ流 おしゃれアレンジ! 自分らしく着こなす41の魔法
(2010/02/17)
米澤よう子

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

“パリ流おしゃれ”というと、手の届かない、
高嶺の花のイメージがありませんか?私が提案する“パリ流おしゃれ”は、
もっと身近で、今すぐ実践できるおしゃれなんです。
それは、私が日本とフランスを3ヵ月に1度の頻度で行き来していた時に
気づいた、おしゃれ&おしゃれの思考法です。

まず注目したのは、“ザ・パリジェンヌ”。平均的な、普通の女性たちです。
でも彼女たちは普通といってもちょっと違うんです。毎日観察し、データを取り、
交流し、価値観を聞き、そして彼女たちをスケッチしました。
東京に戻るたび、私たちとパリジェンヌはどこが違うのかを点検し、
いろいろな答えを見つける事が出来ました。そんな“普通なのにおしゃれ”な
パリジェンヌの着こなしを徹底的に図解したのが本書です。輝きの源を、
パリから持ち帰ってきたつもりで描きました。



この本、完全に表紙買いです。だって、かわいいんだもん!
この頃はすっかりおフランスな気分なので、ちょっとでもフランスの香りがする本にめぐり合うと、つい購入してしまいます。しかもアマゾンの評もかなり好感度が高く、だれもが手持ちのアイテムでパリ風を作れるというのです。それは購入するしかないでしょう!

それぞれの国によっておしゃれの傾向は異なると思います。韓国はどちらかというと柄の入ったものが好きなようで、どーんと大きい柄(たとえば人の顔の写真とか、クマの絵とか、拡大ロゴマークとか)が前面に出ているインパクトのあるものor小さい柄がたくさんあるもの(たとえば新聞柄とか、ロゴが一面にちりばめられているとか)がお好きなようで、色も日本の好みとは違った感じです。ミョンドンあたりを歩いていればお気づきになると思いますが、日本からの人は一目でわかります。アクセサリー、髪形、髪の色、ネイル、ファッション、歩き方などなど、とにかく全然違うのです。

そんな中で思うこと。韓国的にも、日本的にも「おしゃれだなー」と思わせる服装ってどんなのだろう。この頃、それがヨーロッパ的ながんばりすぎないおしゃれではないか、と思うようになりました。ということで、この本は今の私がまさに必要としていた本です。

例えば、トレンチコート一つにしても、ベルトの位置や長さ、袖の長さや折り方、衿の様子でまったく違ったデザインになるらしい。残暑厳しいなかトレンチを引っ張りだしてきて、あれこれやってみたんですけど、これは本当でした。1つのコートが何種類ものコートに見えるとは!これは本当に驚きです。

ファッションでもメイクでも「引き算が大切!」というコメントをこの頃都度見かけるようになりました。ファッションの引き算を学ぶには最適の1冊です。秋が楽しみになりました。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・デザイン画がこれまたかわいい!

・ファッション雑誌のようにモデルさんが着て歩いている姿も参考になりますが、そこに自分の姿を入れて当てはめてみるという作業を飛ばしてしまい、そっくり真似しても「まぁまぁですね」的な中途半端ファッションになることがあります。この本を読んで思いましたが、デザイン画の方がかえってアイデアが湧きますね。色もあれこれ考えられる。新しい発見でした。




☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/558-ea3fecc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

