03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2010

09/06

Mon.

08:32:26

簡単!電子レンジレシピ100―いれて・チンして・できあがり 

Category【美容・健康


簡単!電子レンジレシピ100―いれて・チンして・できあがり簡単!電子レンジレシピ100―いれて・チンして・できあがり
(2003/02/10)
村上 祥子

商品詳細を見る


レシピ本ですので、今回は書き出し部は省略です。

レンジって、こんなに使える家電だったのか!と思い直しました。冷えたご飯を温めるだけが仕事ではなかったのですね。

各レシピには4つのマークがついていて、①600Wで加熱する場合の時間②500Wで加熱する場合の時間③一人分のエネルギー数(kcal)④一人分の塩分の量が一目でわかります。

また、レンジを使うにはいくつかの小技があります。ラップの使い方、割り箸ゲタ、落しぶたなど、たった少しの工夫が今までのレンジ=温めるの図を覆してくれました。

メニューは主菜、副菜、おつまみはもちろんのこと、ご飯、汁物、漬物などなどレンジとは縁遠かったようなメニューまで登場です。お菓子のコーナーではプリンまで登場です。レンジってこんなに優秀だったのね。

とは言え、料理の際にポンとレンジに入れるだけでも、長いものでは10分近くもレンジを使用するメニューもあります。電気代、ちょっぴり心配だなぁ。それに大抵のお宅には1台しかレンジはないはず。結局ガスやオーブンを使って何かを作らなくてはなりません。レンジで作れるのはどうがんばっても2品が限度じゃないかなーと思いました。

でも1000円ちょっとの本なのに、メニューは割りと沢山ありますし、ガスでも応用できそうなものが沢山あります。アイデアに困った時、ちょこちょこ見るにはもってこい!の1冊です。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・twitterで村上祥子先生のことを教えていただき、まずはこれ!と購入してみました。

・忙しい方、この本があればわりとしっかりしたごはんが作れると思います。何かの片手間に出来ますし、激しく後片付けのいる料理は皆無です。

・「こんなものまで!?」と思うものが多々。バター焼きがレンジで出来る世の中になったんですね。しみじみ。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/559-9ecace95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

