07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2010

09/20

Mon.

08:27:14

草間雅子の美的収納メソッド あなたの部屋が「世界で一番愛しい場所」になる! 

Category【ライフスタイル


草間雅子の美的収納メソッド あなたの部屋が「世界で一番愛しい場所」になる!草間雅子の美的収納メソッド あなたの部屋が「世界で一番愛しい場所」になる!
(2008/12/18)
草間 雅子

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

はじめに

「収納とは、思いやりです」。
 これは、私がいつも申し上げている言葉です。今までみなさまは「収納」というと、スペースにモノを詰め込んだり、使わないものを捨てたりすることだと思われていらっしゃるのではないでしょうか。もちろん、しまったり、捨てたりすれば、空間は一時的にきれいになります。しかし、それでは不便だったり、すぐに散らかってしまったりします。
 それはなぜでしょうか?
 闇雲に片付けていることに夢中になり、「家族や自分が使いやすいように」と思いやる気持ちが希薄になりがちだからです。思いやりをもって使いやすく、片付けやすいようにしてしまえば、一度片付けたものが再び散らかることは少なくなります。また、家族に対する思いやりだけでなく、モノに対する思いやりも必要です。愛しいモノを選びとり、手をかけて大切にすることで、自分の愛しいものだけに囲まれた生活を送ることができるのです。
 つまり、収納とは、「モノを片付けること」が目的なのではありません。私は、「自分や家族が暮らすうえでいちばん楽なシステムと、自分らしい美空間を作ること」だと考えています。収納が楽になれば、その分時間に余裕が生まれます。その時間に、どんなモノに囲まれて、どんな生活をしたいか。収納の先には、そんな「自分らしあさのある暮らし」が待っているのです。



アマゾンでインテリア書籍を探している時に見つけました。評が良かったので購入です。

収納って、どこから手をつけたら良いのかわかりません。上手に片付けたつもりでも、なんとなく使い勝手がよくない。見せる収納っていうのもありますが地震大国の日本には向いていない気もするし、たとえ今は地震の少ない韓国に住んでいるにしても、狭い部屋では散らかり度を上げるだけ。いったいどうしたら良いのでしょうか。

カレン・キングストンの『ガラクタ捨てれば自分が見える』は、とても衝撃的な一冊でした。これを読んで何もしないでいられる人がいるのでしょうか。とにかく捨てたくなるんです。不要・必要が一発でわかるというか、片付けることの基準が養われました。でも、この本は捨てること、持ち物を減らすことまでで、その後どのように片付けるかまでは語られていません。

この美的収納メソッドは、キングストン女史のいう「ガラクタ」を上手に利用している印象をうけました。ものを片付ける時、定位置を決定するために小箱を使ってキレイを維持します。なるほど、箱を使うのね。あと、区切りをつけたら、モノを分類してしまうことも大切のようです。例えばキッチンなら、フォーク、スプーン、ナイフ、お箸を1つの箱に入れるのではなく、フォークはフォークで1チーム。スプーンはスプーンで1チーム、のように片付けると良いようです。

気が済むまでモノを捨てたら、今度は収納。この本の方法を実施してみたいと思います。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・モノが多い人は、この本では満たされないかも。どちらかというと見えない収納をいかに機能的に行うかが語られていますので、「捨てる」や「掃除」がテーマではありません。

・あまり箱などのグッズを利用したくはないのですが、利用した方がやはりキレイに片付くようです。

・かといって、100均であれこれ買ったりしないように気をつけなくちゃ。




☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/566-6183e48a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

