05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2010

10/25

Mon.

10:28:25

1ポンドから買える ロンドン暮らしマーケットBest50〈2010年度版〉 

Category【旅行


1ポンドから買える ロンドン暮らしマーケットBest50〈2010年度版〉1ポンドから買える ロンドン暮らしマーケットBest50〈2010年度版〉
(2010/02)
野村 光

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

はじめに

 ロンドン観光をしたことがない人でも、もしかしたら、コベントガーデンやポートベローの名前を聞いたことがあるかもしれない。路地を埋めつくすように露店(ストール)が並ぶロンドンのマーケットは、銀食器などのアンティークからハンドクラフトまでが手に入る、一度は行ってみたい観光スポットだ。たった数ポンドで買った掘り出し物の雑貨でも、いい感じにくたびれた風合いが部屋に良くなじんで、何年経っても色あせない。
 こうしたイギリス雑貨の魅力に触れたなら、ひと味違ったロンドンの楽しみ方にも目を向けてみたい。中世から始まるロンドンのマーケットは、もともとは野菜や果物、生活雑貨が売られる、暮らしの場。今でもロンドン各地に残る小さな暮らしマーケットには、下町に根付いた生活文化が息づいている。



まず驚いたこと。ロンドンに50ものマーケットがあるんですか?ロンドンって、たしか札幌よりちょっと広いくらいの面積だったはず。開いている曜日が異なるとはいえ、そんなにたくさんのマーケットがあるとは知りませんでした。さすが井形さんのミスターパートナー編集部。ビックリするようなネタまでそろってます。

ロンドンが舞台の映画には、たいていマーケットのシーンが出てきます。ジュリア・ロバーツとヒュー・グラント主演の『ノッティングヒルの恋人』はまさにノッティングヒルにあるマーケットの様子にあふれていました。韓国には「市場(シジャン)」というものがありますが、多くは卸売りの印象です。日本の市場ともちょっと違う。ロンドンも骨董品から食材やお花までと、幅広い商品が取り扱われていたのが印象的でした。

これを見ているとロンドンに行きたくなってきます。オーガニック系のお店、充実してますね。うーん、行きたい!つくづくロンドンって見所の多い街だなーと思います。ショッピングも超一流ブランドからマーケットまでそろっているし、新品からアンティークまで手に入る。さらには適度に歩ける距離に美術館やホテルや観光地が隣立しているから、効率よく回ることができます。加えて町並み自体が美しいので、歩いているだけでもとっても楽しい。マーケットはいわゆるB級グルメの宝庫だと思いますが、この本に関しては決してB級な印象を受けません。「よくもここまで!」と驚くほどです。

ソウルの観光ガイドは、レストランガイドかと思われるほどに食ばかりのような気がしますし、マーケットも東大門と南大門くらいですよね?これからはソウルもこういった異色のガイドがあってもよいかなーという気がしました。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・よく利用していたホテルの近くに、まさかマーケットがあったとは!なんで気がつかなかったんだろうなー。

・小さいものから有名どころまで網羅されています。マーケットの情報はなかなかまとまった本がなかったので、この本はとっても貴重なんじゃないでしょうか。これでせっかく行ってもお休みだった!なんてこと、なくなりそうですね。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/583-98a4eaa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

