08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2010

11/09

Tue.

09:14:41

Alexandrite 

Category【マンガ


Alexandrite (第1巻) (白泉社文庫)Alexandrite (第1巻) (白泉社文庫)
(2000/06)
成田 美名子

商品詳細を見る


今日もマンガですので、書き出しのご紹介は省略です。

1991年から1994年まで「LaLa」に連載された成田美名子さんの『Alexandrite』。こちらは文庫版で全4巻ですが、単行本は全7巻になっています。

昨日ご紹介した『Cipher』の続編で、シヴァとモデルの仕事を通して知り合った友人アレックスが主人公になっています。

タイトルのアレクサンドライトは色の変わる宝石で、アレックスが母親から代々伝わる指輪を渡されることからストーリーが始まります。『Cipher』を読むとより内容がわかりやすいと思いますが、彼はとっても美しい顔をしている。ただ女性に間違えられるほどに美しい。それゆえ、顔がコンプレックスという面白いキャラクターです。しかし、柔道や空手は黒帯級で、シヴァと同様コロンビア大の学生と言う文武両道、才色兼備な男です。

大学生の頃にこの作品を読み、「アメリカの大学ってかっこいー」と思いました。試験の話、バイトの話、恋愛の話など、大学生の元気に前向きな姿が今読んでも心地よいです。

本作ではサイファやアニスは頻繁に登場しませんが、アレックスが好きな女の子アンブローシアがこれまたいい味出してます。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・学生当時は、この本を読むたびに留学したい~!と思ってました。アメリカの大学生って、こんなにも自由でこんなにも未来が明るいのか!と読むたびに留学熱が高まります。そして今は「どうして若いうちに留学しなかったんだろー」と若干後悔。

・成田さんのマンガには悪い人が出てこないのがこれまたよいんですよね。アメリカの危なさというか、若者の危うさなどがニュースになる昨今ですが、このマンガの中のアメリカ人はみーんなよい人です。愛だわ。



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/590-6b909c83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

