05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2010

11/10

Wed.

12:18:55

きのう何食べた?(4) 

Category【マンガ


きのう何食べた?(4) (モーニングKC)きのう何食べた?(4) (モーニングKC)
(2010/10/22)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


今週はマンガな気分です。

今回も筧の料理はおいしそう。もう4巻目なんですね。
相変わらずおいしそうなお料理ばかりで、豪勢なレシピというよりは家庭の味を中心としたものが出ています。本当に毎度新刊が出るたびに思うのですが、よしながさんの作品は料理本のマンガ版ですね。むしろ料理本よりも手順や味が伝わってくるかもしれない。ケンジのコメントがこれまた味を想像させるんですよねー。

しかし。

これ、もろ「和」の料理が多いんですよ。在外だと手に入りにくい食材がある。よって食べたい欲がかなり刺激されます。私の場合、みょうがの入ったお料理は夢に見るほど食べたくなりました。お料理のエッセイは食べたい欲が刺激されますが、このマンガの場合は作りたい欲、食べてもらいたい欲、そして自分も食べたい欲が雪崩のごとく押し寄せてくる。

何といっても大人味の料理が満載なのも良いですよね。料理本を買うと、お弁当やお子さんのおかずになりそうなレシピがいくつか含まれてます。この本の料理はつまみとも違う、ごはんとして食卓にあがるお料理だけど大人味なんですよ。その渋さがこれまた良い!カロリー控えめで、ボリューム感もちょうどよい。

煮込みハンバーグきのこソースでも作ってみようかしら。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・あんなにお料理上手の筧でも、かき揚げは苦手っていうのが笑えました。かき揚げって、なんであんなにうまくできないものなのかしらー。

・ケンジみたいな陽のキャラっていいですね。ほんわかします。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/591-26531d79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

