06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2011

01/11

Tue.

21:54:28

―新装版― なんて素敵にジャパネスク シリーズ(2) 

Category【日本文学


なんて素敵にジャパネスク 2 ―新装版― なんて素敵にジャパネスク シリーズ(2) (なんて素敵にジャパネスク シリーズ) (コバルト文庫)なんて素敵にジャパネスク 2 ―新装版― なんて素敵にジャパネスク シリーズ(2) (なんて素敵にジャパネスク シリーズ) (コバルト文庫)
(1999/04/01)
氷室 冴子

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

 七月に入ったばかりの昼さがり―
 暦のうえでは秋である。
 秋ではあるけれど、まだまだ残暑が厳しくて、どうかするとカッと日が照りつけ、辺りを白く光らせて、夏より暑い。
 ただでさえ、ここのところ気が鬱々として楽しまないというのに、天気までこうでは、うっとうしくてやりきれない。
 鴨川にでも飛び込みたい心境だわ。
 それとも、いっそ尼寺に駆け込んで、あてつけに出家でもしてやろうか。
「ねえ、小萩」
 部屋の隅に控えているあたし付きの女房(侍女)、小萩に声をかけてみる。
「はあ。なんでございます。瑠璃さま」
 小萩の声も元気がない。
 消え入るような声で、そのくせ妙にぴりぴりした感じである。
「あたしが尼寺に行くとしたら、おまえもついてきてくれる?」
「尼寺でございますか。そればっかりは……」
 もごもごと口ごもったかと思うと、ふーっとため息をついた。



1冊目で、悪党を退治した瑠璃姫。もともとは東宮(皇太子)のおばにあたる藤宮さまの屋敷近くをウロウロしていた弟融が道で斬りつけられ、その調査に乗りだした瑠璃姫が藤宮さまと出会うことから始まりました。実は悪党が東宮のお命を狙っていることを知った瑠璃姫は、鷹男という藤宮さまの身内のものと手を組み、悪党の本拠地へ単身乗り込みます。実はその鷹男こそが、東宮様ご本人だった!というオチの1巻目。

結局、いろいろな邪魔が入り高彬との初夜を遂げられていない瑠璃姫は、いくら周囲に「結婚します!」と宣言していても、周りからはまだまだ認められていない存在です。悪党退治で瑠璃姫に想いを寄せるようになった東宮は、日々瑠璃姫に御文を送り、わが手に来ぬかとアピール中。瑠璃姫の恋人高彬は、東宮のもとで働く男ゆえ、東宮を天とあがめています。瑠璃へ東宮からの恋文が届いていることを知った高彬は身を引こうとすっかり弱気になっています。

それに怒った瑠璃姫!知り合いの尼寺へ駆け込むのですが、そこには先客がおりました。それは1巻で高彬との縁談があり、都きっての美人と評判の兵部卿宮家の二の姫でした。夢枕で瑠璃姫の名を読んでいた二の姫。尼寺のものはみな、それゆえに瑠璃姫が登場したのだと思っていたのですが、実の瑠璃姫は高彬へ男らしく愛を貫けと!ご立腹兼当てつけの出家を画策していたところ。親しくしていたはずの二の姫は、なんと瑠璃姫が憎いと言っている。本書では、尼寺での二の姫の話を追求すべく、またもや瑠璃姫はお忍びで京の街を牛車で駆け巡ります。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・驚きの展開!私はこのシリーズの中で2巻が一番好きです。

・そして泣けるのも2巻かな。
 

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/623-9c6f6af2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。