09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2011

01/13

Thu.

22:46:20

―新装版― なんて素敵にジャパネスク (4) 不倫編 

Category【日本文学


なんて素敵にジャパネスク 4 〈不倫編〉―新装版― なんて素敵にジャパネスク シリーズ(6) (なんて素敵にジャパネスク シリーズ) (コバルト文庫)なんて素敵にジャパネスク 4 〈不倫編〉―新装版― なんて素敵にジャパネスク シリーズ(6) (なんて素敵にジャパネスク シリーズ) (コバルト文庫)
(1999/06/03)
氷室 冴子

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

 夏の夕刻。
 青いうすずみを流したように、少しずつ、夏の夕闇が、部屋のなかに入りこんでくる。
 そろそろ、明かりをもってこさせる時刻だった。
 とはいえ、今は、明かりどころの話ではない。
 あたしは脇息をおしやり、手にした扇をひらいたり閉じたりしつつ、
「うーむ……」
と、唸るばかりだった。
「あのう、姫さま」
そばに控えていた小萩が、ついと身を寄せてきた。
「ここはひとつ、早苗から、くわしいことを聞きだしたほうが、よろしいですわ」
「そう、ねえ……」
 あたしは、ちらりと、早苗のほうを見た。
 部屋のすみのほうに、早苗と鈴鹿、ふたりの新参女房が控えている。
 年若い早苗のほうが、心配そうに、上目づかいに、こちらを窺っている。
 ほんとうに、どうしたものだろう。



今日もジャパネスクです。続きをオーダーしていないので、忘れないうちにUPしておきたいと連投でございます。

さて、長編の2冊目です。

3巻では、吉野君を逃がした瑠璃姫が、怪我の治療に吉野に出向いた話が出てきます。そこで崖から落ちて記憶をなくした男を助けるのですが、それがなんと高彬の乳兄弟の守弥であったことが発覚。高彬が熱を出し、こっそり右大臣家のお屋敷に忍び込んだ瑠璃姫はばったり峯男、いえ守弥に出くわします。

その日風邪の高彬を見舞ったのは瑠璃姫だけではありませんでした。ちょうど末姫の婿探しをと大きな宴が開かれていた折だったこともあり、友人達が高彬の枕元までやってきたのですが、その中の一人と温厚な高彬とが口論になったというではありませんか。相手は瑠璃姫につねづね恋文を送ってきた鷹尾の帝が東宮から帝になられた時に新しく政治の場に姿を現した師の宮。

今師の宮は、先々帝のこどもで藤宮とは兄弟筋になります。姫皇子たちは後宮に残ることができましたが、男皇子であった今師の宮は、遠縁の宮筋の家で育つことになりました。本当の名は遠野宮康雄。

高彬との口論の理由は、今師の宮が異様に瑠璃姫をほめたことにありました。今まで物の怪だの、なんだのと、悪名高い瑠璃でしたが、はじめて人から褒められた!高彬はその言葉に危険を感じ、ついカーッとなってしまったのでありました。

人妻キラーかもしれない、今師の宮。高彬の敵かもしれぬこの男を、瑠璃はなんとか捕らえようと守弥や小萩を引き入れて作戦を練ります。

書き出し部で新参女房の早苗が叱られているのは、文をやりとりする男性が発覚したから。そろそろ二十歳の小萩には未だ恋人がおりません。ジェラシーと新入りの教育ということでキリキリしているんですね。女性ならではの関係も見所です。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・このあたりから、長編の兆しが現れてきます。

・煌姫のキャラが最高です。平安調のお話にすると、鼻につくところが若干弱まりますね。いつの時代にもこういういけ好かない女がいるんだろうなーとしみじみ思いました。



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/625-e546a1d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

