09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2011

03/11

Fri.

10:45:10

なんて素敵にジャパネスク 〈7〉 逆襲編 

Category【日本文学


なんて素敵にジャパネスク 〈7〉 逆襲編 (コバルト文庫)なんて素敵にジャパネスク 〈7〉 逆襲編 (コバルト文庫)
(1999/10/10)
氷室 冴子

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

 

ふっと気がついたとき、あたしは宙に浮いていた。あたりは、一面の暗闇だった。
 やがて、どんどん地の底に落ちてゆくような、スーッと肌ざむい感じがして、ハッとして意識をとりもどした、そのとき。
 目のまえには、暗闇にぬらぬらと光る水が―つまり川面があったのだ!
「うそでしょーっ!」
 叫び声があたりに響きわたり、それはまぎれもなく、あたしの声だった。叫んだ一瞬後には、全身がなにか固いものに叩きつけられたようだった。
(ざっぱーん)
 という、まるで庭石が池に落ちたような、すさまじい音が、耳元でとび散った。
 その瞬間は、なにがなんだか、ボーゼンの境地だった。
 そりゃ、そうでしょう。
 気がついたら、川に落ちる寸前で、われに返った一瞬後には、川に頭から突っ込んでいたなんて、長い人生でも、めったにない経験ではあった。



先回で、瑠璃姫は師の宮の陰謀でさらわれてしまいます。牛車でさらわれたはずだったのに、気づいたら川に放られていた!わんぱく、おてんば、無鉄砲そのままの瑠璃姫もビックリな展開です。

ここでどうでもよい話なんですが、あの当時の女性が貴族衣装のまま川に飛び込んだら、生き残る確率は非常に低かったのではないでしょうか。布を何枚も重ね着している上に、腰より長い髪ですよ。水を含んで相当重いに違いない。さすがに瑠璃姫はその辺のことがしっかりとわかっていて、川に流されながらも重い衣装をそぎ落としていきます。

7巻目はあともう少しで最終章ということもあり、大きな展開のある場です。師の宮の陰謀にはいったいどんな展開が待っているのかハラハラして読んでいる間に、すぐに「つづく」の文字が出てきます。200ページもない作品ですので、本当にあっという間です。

この作品で一番感動的なのは煌姫と瑠璃姫の一風変わった友情ではないでしょうか。超リアリストな煌姫だけに、瑠璃姫を思う気持ちも独特なのですが、それでも他人を思いやる気持ちや友情はかけがえのないものです。

ところで、瑠璃姫は後宮に忍び込み、女御さまのために夜中こっそり宮を抜け出しまして、そのまま川へどぼんと落ちてしまいます。その後の後宮も瑠璃姫失踪にて大騒ぎ。最終章が楽しみ。

jumee☆point1d この本を読んで jumee☆point1d

・ストーリーがおもしろいからこそ、なおさらなんですが、ジャパネスクシリーズは本当にあっという間に読み終えてしまい、次!次!と続きが読みたくなってしまいます。

・その点、マンガ版はどんな感じなんでしょうか。私は文字を読みながら妄想するほうが楽しめるタイプですので、はらはらが最高潮になって「つづく」な感じがこれまたたまりません。



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/634-8c49b591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

