06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2011

03/18

Fri.

23:24:35

朝びらき丸東の海へ 

Category【児童文学


朝びらき丸東の海へ―ナルニア国ものがたり〈3〉 (岩波少年文庫)朝びらき丸東の海へ―ナルニア国ものがたり〈3〉 (岩波少年文庫)
(2000/06/16)
C.S. ルイス

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

1 寝室の絵

 いまからすこしむかし、ユースチス・クラレンス・スクラブという男の子がいました。へんな名前でしょう?ところがその男の子がまた、その名前にふさわしい、へんな子だったのです。おとうさんとおかあさんは、その子を、ユースチス・クラレンスとよび、学校の先生たちは、スクラブくんとよびました。友だちの間で、なんとよんでいたかはわかりません。友だちがいなかったからです。その子は、おとうさんおかあさんを、とうさんとか、かあさんとかよばないで、ハラルドとか、アルバータとかいいました。つまりこの両親は、たいへん現代的で、進歩的な人たちだったのです。肉のかわりに野菜を食べることをたてまえにし、タバコと酒を目のかたきにして禁酒禁煙をちかい、とくべつな下着をつけ、家具はほとんどそなえつけず、寝る時には、ふとんを少ししかかけず、窓をいつもあけはなしておく、というふうでした。
 ユースチス・クラレンスは、動物ずきで、とくにカブト虫が大すきですが、ただし、それが死んでいて、てんし板にピンでさしてある場合でした。また本もすきでしたが、それも知識の本や参考書で、穀物倉庫の絵や模範学校でふとった外国の子どもたちが体操をしている絵などがあるものにかぎりました。



ナルニア国物語の3冊目に当たります。

このお話は時代背景が行き来するのが特徴です。しかし行き来するのは、別世界にあるナルニアの歴史のみで、登場するイギリスの子供達は徐々に大人へと成長していきます。ナルニア国の時間の流れは、地球でのそれとは異なり、地球の数分が数年に匹敵してしまうことすらある。

3冊目までの時間の流れを簡単に説明しますと、1冊目で兄弟姉妹がナルニアを発見。ナルニアの王となる。2冊目では、再びナルニアに戻った兄弟姉妹ですが、時は王であった頃からさらに300年ほど経った頃でした。その時の王子、カスピアンがナルニアを復活させるのを手伝います。そしてこの3冊目では、そのカスピアンがいなくなった国民を探しに東の海へ乗り出した航海のおはなしです。

2冊目までは4兄弟がすべて登場していましたが、上の二人は十分大人になってしまい、この作品では下の二人(エドマンドとルーシー)が再びナルニアを訪れます。今回は書き出し部に登場するユースチスがナルニア行きの鍵を握っています。二人がいとこであるユースチスの家に預けられます。そこで見つけた絵が、突然現実のものとなる。その絵とは、海を渡る船の絵でした。

もちろんいとこのユースチスにとっては初めてのナルニアですし、カスピアン王に会うのも初めてのこと。ひねくれた心を持つユースチスが、ナルニアでの正義の航海により心豊かになる姿が感動的です。

 この本を読んで 

・映画化されましたね。このシリーズは一番映像にしても見ごたえがあるように思います。

・海を渡るあたり、なんともイギリスの児童文学だなーという気になります。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/643-018c4a30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

