08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2011

07/14

Thu.

06:06:58

使う・戻す・しまうがうまくいく!1分からはじめるかたづけ術 

Category【ライフスタイル


使う・戻す・しまうがうまくいく!1分からはじめるかたづけ術 (だいわ文庫)使う・戻す・しまうがうまくいく!1分からはじめるかたづけ術 (だいわ文庫)
(2010/11/12)
すはらひろこ

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。


はじめに

 かたづいたところで過ごせたら快適だと、誰もが思っています。ところが「かたづけなきゃ」と思ったとたんに、重たい気分になるのです。そして、ついつい後まわしに。自分をなんとか奮い立たせても、イヤイヤやっていると一向にはかどりません。なぜかたづけが上手くいかないのでしょう。その理由は、かたづける範囲が広すぎる、持っているモノが多すぎる、しまいこみすぎるの3つです。
 一気にかたづけようとすると、途中で挫折します。出し入れがしにくいと散らかってしまいます。すると、成果が出ないばかりか逆効果になるため、ますますかたづけが嫌いになってしまうのです。ダイエットするときのように、やせるまでは我慢できても、その直後にリバウンド。頑張ったのに、失敗感だけが残ってしまったという経験と似ています。
 かたづけはいったんキレイにしたら、それで終わりではありませんね。かたづける方法そのものが、続けられる内容であることが肝心。意志が強いかどうかではありません。大事なことはストレスを溜めないこと。緩やかでもいいから、自分の望むような状態に近づいていけばいいのです。「かたづけは気負わず気楽に」をモットーに、小さなことから始めてみませんか?



この頃、どんどんと部屋の中が荒れてまして「こりゃ、どうにかしなくちゃ」と購入した一冊。

上の書き出し部にもありますが、部屋が片付かない理由は3つ。

1.かたづける範囲が広すぎる
2.持っているモノが多すぎる
3.しまいこみすぎる

私の場合は、狭いスペースにぎっしりモノが詰まっているという2番が問題です。特に捨てられないのが書籍の部類で、余分な本を購入しないようにと敢えて小さな本棚を使っています。そのせいもあり、本棚はぎっしり満タンな圧迫感。捨てられない気持ちがとてもとても分かるので、この本で少し勉強を致しました。

大掃除をするには、まず心の準備が必要です。がーっと嵐のごとく一息に片付けができればよいのですが、大抵は躓いてしまうものではないでしょうか。その大半が捨てられない、に尽きると思います。

この本は気持ちの上での「捨てることの合理性」を語りつつ、具体的な収納方法についても説明してくれています。また掃除というより、要領よく片付けるコツも多く紹介されていました。寝室、キッチン、居間など、場所別にもアドバイスがありますので便利です。

印象としては、片付けというより「上手にしまう方法」について語られた本、かな?まず掃除しようという気持ちが起こり、一度片づけをやってみてから読んだ方が実用的です。

 この本を読んで 

・とにかく片付けたいと思うんだけど、なんだか気持ちが乗らない時、モチベーションを上げるには片付け系の書籍を読むのが一番だと思います。読んでる途中から片付けたくなりますし、ゴミ一つ捨てただけでも大きな進歩です。とにかく片付けは流れに乗るまで、動き出すまでが長いんですよねー。

・この本読んでると、「キッチン回りとかどうにかせねば」な気分になります。どちらかというと、一人暮らし向けの内容ですが、それでも活用できる情報が満載です。




☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/654-4fe79847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

