04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2011

07/20

Wed.

22:52:35

公認会計士が教える年収の4割を貯蓄する方法 

Category【マネー


公認会計士が教える年収の4割を貯蓄する方法公認会計士が教える年収の4割を貯蓄する方法
(2010/07/02)
森安理恵

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

はじめに

28歳、無職・フリーター。
平日は自給1400円で派遣社員として働き、休日は日払いアルバイト。
しかし、それでも年収は200万円程度。
そのくせ、お金もないのに、つい高額の買い物をしてしまい、
貯金どころか借金300万円を抱える始末。

さらに、小さい頃からミーハーで、
学生時代は好きなアイドルの追っかけにあけくれ、
ろくに勉強もしなかったために低学歴。
……これ、すべて私のことです。

20代という、若くて元気な時期をいつもお金の心配をして過ごし、
また、学歴社会のこの世の中で、低学歴ゆえの差別や偏見を受け、
私は、たくさんの悔しい思いをしてきました。

そんな私が、一発逆転でまわりの人たちを見返せることがしたい!
と、試行錯誤して生まれたのが、この「年収4割を貯蓄する方法」です。



上の「はじめに」にある書き出し部、私もまさにこんな人生です。いえ、著者の追っかけの徹底ぶりにはビックリしました。これは確実に負けました。ジャニーズを追いかけ、ツアーとなれば全国各地を追いかける。きっとグッズやCDなんかも大量買いなさってたんだろうなーと思われます。300万円の借金は歯科矯正などなどで追っかけとは異なるものなのですが、それでも立派にちゃんと返済なさってるもの素晴らしいです。

著者が提唱する4割貯金の方法というのは3つ。

①過去ノート
②今ノート
③未来ノート

を記入すること。それぞれ自分のお金の使いっぷり、手元にある残金、今後必要になるであろうお金や将来計画などが人目で分かるという長所があります。

単なる家計簿と違うのは、この3つを同時に進行させることで、進捗状況が即座に分かるという点。それから、見直しすることで、無駄が省ける点です。

私はエクセルで家計簿をつけていますが、つけるだけであんまり見返してませんでした。その理由は、③の未来ノートが欠けていたからだと思います。将来、自分のお金がどうなっていくのかが分かってなかった。

簡単な文章でわかりやすく、「これならできる!」と思わせてくれる一冊。家計簿をつけたことのない方、家計簿をつけるのが続かない方にもおススメ。お金の記録方法の本です。

 この本を読んで 

・やってみようと思ったことがいくつかありますが、中でも将来的な長いスパンでの貯蓄の見取り図は必要だと思いました。人生、どこでどうなるかわからない。今のようなどんぶり勘定、そろそろ卒業しなくちゃなー。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/660-36eff57d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

