07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2011

07/19

Tue.

06:21:07

プリンセス・トヨトミ 

Category【電子書籍for Sony Reader

会計検査院 Ⅰ

 忙しない朝の東京駅を、キャリーバッグを引いて進む三人の姿がある。
 先頭を歩く男は、アイスクリームを食べている。
 真ん中の男は、やけに慌ただしく歩いている。
 最後尾の女は、すれ違う男たちを片っ端から振り返らせている。
 十九番ホームへ向かう、上がりエスカレーターに乗り込んだところで、三人は足を止めた。キャリーバッグを一団下に置き、鳥居は顔を下げた。目の前で、眉間にしわを寄せ、松平がアイスクリームを舐めていた。
「おいしいですか」
 ちらりと鳥居を見下ろし、松平は前歯でアイスクリームのコーンを噛み砕いた。巻き紙の部分を回し、コーンの外周を齧っていく。コーンの内側には、みっしりアイスが埋まっている。松平はアイスを食べる際、こんもり盛り上がったアイスを、コーンに押し込むように舐める。すると、コーンの先までアイスが詰まり、最後まで両方を楽しむことができるらしい。鳥居だけが知っている、松平の癖である。



『鴨川ホルモー』で有名な万城目先生の作品。
今回も笑いながら読みました。

今回の舞台は大阪。それも大阪城です。
そこになぜ、会計検査院か。書き出しに登場する3人は会計検査院のメンバーでアイス大好き松平と、ハーフの絶世美女ゲンズブール旭と、検査においてつねにミラクルを呼ぶ男、鳥居。松平と旭はなんと全国一番でありながら検査院にいるという凄腕です。会計検査院とは、税金の無駄遣いがないかどうか、徹底的に検査をしていく機関です。公務員さん。そんな彼らが大阪へ出張するところから、話ははじまります。

実は大阪には秘め事がありました。長い間、大阪の男達が密かに守り続け、女達は男達の秘め事に首を突っ込まずに「しらんぷり」することで影ながら参加していたという、ある「秘密」。

事はセーラー服を着たいという一人の中学生、真田くん一家に深く繋がっていきます。単なるおいしいお好み焼き屋の真田くんと会計検査院に何のかかわりが?

大人が繰り広げる大阪城を巻き込む秘め事のお話です。

で、これも映画化されたそうですね。



あれ、映画はゲンズブールが男性になってる!で、鳥居が女性になってる!

 この本を読んで 

・電子書籍デビュー♪


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/661-a98772db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。