07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2008

03/06

Thu.

11:46:53

国為替トレード 勝利の方程式 

Category【マネー

少しは投資の勉強も!
日本から持ってきた投資関係の本を再読です。主に株とFXなのですが、まずはFXの本から再読する事にしました。理由はFXの方が外国市場(=韓国)を理解するのに助けになるかしら?と思ったからです。手持ちのFX本の中で、おススメはこちら。


外国為替トレード 勝利の方程式外国為替トレード 勝利の方程式
(2005/07/28)
今井 雅人

商品詳細を見る



今井雅人さんとは、どんな方でしょうか。裏表紙のプロフィールを抜粋します。

1962年生まれ。上智大学卒業後、三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)でディーリングの世界に入る。大学時代はマージャンの代打ちで稼ぐなど移植の経歴をもつ為替トレーダー。行動心理学とテクニカル分析を駆使した独自の手法で為替相場と対峙、15年間にわたり年間のマイナスが一度もないという運用実績を上げ、”常勝トレーダー”と呼ばれた。UFJ銀行為替部門統括次長兼チーフディーラーを経て、2004年にマットキャピタルマネジメントを設立。また、2006年には投資情報を配信するグローバル・インフォ(株)を設立。現在、早稲田大学公共政策研究所・研究員を兼務。



wikipediaも参考になるかと思います。ブログも必読です。

今井雅人氏 by wikipedia


 トレーディングとは、言ってみればひとつの「ゲーム」である。そこで、何でもいいから、自分がよく知っているゲームを想像してみよう。トランプやマージャンなど、いろいろあると思う。次に、そのゲームに勝とうと思ったら何が必要かを考えてみるといい。
 第一にゲームのルールを知ること。ルールを理解したうえで、一緒にゲームする相手のやり方、性格、そしてその相手と自分の実力の差、自分の得意技、苦手なところなども理解する。それらを把握したうえで、勝つための方法論(自分なりの手法)をつくりあげ、そこで初めてそのゲームで勝てるようになる。
 為替のトレーディングも同じことだ。まず、?トレーディングの基本的なルールを覚えたうえで、?マーケットという相手を知ること。そして、?トレーディングをする自分自身を理解すること。さらに、?トレーディングで勝つための方法論を学んで身につけ、あとは?それを忠実に守ることである。この?~?がすべてきちんとできるようになれば、誰でも一流プレイヤーの仲間入りを果たすことができるだろう。



この本は、上の5つのポイントにそって書かれています。冒頭「ゲーム」という言葉がありますが、FXはゲームではありません。その証拠にポイント?トレーディングする自分自身を理解すること、があります。FXでは自分の持っている貨幣の額や量をどう理解するかが大切だそうです。なぜならそれができなければ、市場を読むことはできません。マーケットの参加する人々がどう動くのか、それに対して自分はどう対応するのか。結局投資は儲けたいからするものです。分析作業には自分の立ち位置を知る必要があります。

ところで投資関連の本を買う時、私は作者の経歴を常にチェックしています。これはあくまでも個人の意見ですが、投資本は著者の「経験値」が本の質に比例しているように思います。株を始めた頃、いくつかの本を読んでみました。タイトルには「失敗しない!」「1年で○○○○万円稼いだ!」など魅力的な言葉が散りばめられておりますが、むしろ「失敗できる!」「○○○○万円損した!」と天邪鬼に解釈していいくらいかと思っています。そういう本、見ると著者は大抵素人が書いた本でした。投資をゲーム感覚で行えるような軽いスタンスで書かれています。私も夢中で何冊も読みました。でも今も知識として残るものはほとんどありません。なぜなら市場は常に変化しているのに、対応への知識が書かれていなかったからです。

主婦や学生さんがそれだけ稼げるのは確かにスゴイと思います。でもその本に書かれている情報は著者たった一人の経験値に過ぎません。一方今井氏のように銀行という金融の巨大情報組織の中で実務に当たった方の「経験値」は膨大です。毎日動かす金額も異なりますし、組織の中で脈々と受け継がれている知識もあります。ここで注意したいのが、同じ金融機関出身者の書籍です。大手金融機関でトレードに関するお仕事をなさっている方がいると想像しましょう。1年生、3年生、5年生、8年生・・・。例えば1年生のお話を聞いて、「これが外国為替かー」と納得できると思いますか?私はできません。では3年生は?5年生は?8年生は?と考えてみた時、まず3年以内で退社なさっている方の本は読まないことにしました。私が会社勤めをしていた頃を思い出すと、3年あたりで退社なさった方は残念ながら「気」が弱かったように思います。悪く言うと、3年持たなかった人材です。いくら自分から辞めたとは言え、適応能力がなかった人。投資の本はたくさんあります。読むべき本は膨大です。

長く書きましたが、きっとみなさん「そんなの当たり前だろ」と仰るかもしれません。でももし、これから始める人がいたらーと思って書いてみました。光る投資本を効率よく探すには、?名の通った金融機関で3年以上勤務経歴の有る人が書いた本。?退社後もその分野で活躍している。?おいしい事ばかり書いていない。?定期的に更新されている著者のブログがある(←失敗するとブログでバレる)、がtohのおススメ選本法です。

【まとめ】
今井さんは今も為替の世界におられますし、定期的にブログで市場分析を紹介下さっています。この本は実際に取引をしてからよりも、取引を始める前にすべき事が書かれています。FXの基礎本を読んで、トレード経験を持ってから読んだ方が深く理解できるでしょう。芯のある投資本です。仕組みをしり、マーケットを知り、自分のルールを持ち、テクニックを磨く。これらの方法が詳しく述べられています。図は少なく文章が主ですが、すっと読めるようなテンポで書かれています。成功続きの方も、サブプライムで困ってる方も、きっと薬になりますよ。あと、テクニカルかファンダメンタルズかでお悩みの方へのアドバイスもあります。



外国為替トレード 勝利の方程式外国為替トレード 勝利の方程式
(2005/07/28)
今井 雅人

商品詳細を見る


外貨投資をやさしく教えてくれる本外貨投資をやさしく教えてくれる本
(2005/10/12)
今井 雅人

これも良い本!


banner_03.gif

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/68-c0578211
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

笑っちゃいけない「為替トレード」を本気で考える!

こんにちは。本日も頑張ってブログ更新しますよ!今日の内容は何かと期待してください...

2008/03/31 23:11 | 為替トレードのおいしい情報教えます!FX必勝法

やっぱり為替トレードって・・・やばい!!

本日は乗っています。がんがん最新情報をお届けしますよ!それでは早速いきます。「為...

2008/04/01 17:28 | 為替トレードのおいしい情報教えます!FX必勝法

あ~なるほど!だから為替トレードって・・・

こんにちは。みなさん元気ですか?今日も頑張ってブログを更新しますよ!今日は為替ト...

2008/04/07 10:30 | 為替トレードのおいしい情報教えます!FX必勝法

為替トレードってよく知っていた法がいいですよ

本日は乗っています。がんがん最新情報をお届けしますよ!それでは早速いきます。さあ...

2008/04/10 03:42 | 為替トレードのおいしい情報教えます!FX必勝法

為替トレードって大事ですよね

本日は乗っています。がんがん最新情報をお届けしますよ!それでは早速いきます。目か...

2008/04/11 08:10 | 為替トレードのおいしい情報教えます!FX必勝法

page top

 

