10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2012

03/09

Fri.

05:36:26

30歳から伸びる女、30歳で止まる女 

Category【自己啓発


30歳から伸びる女(ひと)、30歳で止まる女(ひと)30歳から伸びる女(ひと)、30歳で止まる女(ひと)
(2010/09/22)
有川 真由美

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

まえがき

「あなたは30代以降、どんな人生を送りたいですか?」
 きっと、この本を開いてくれたあなたは、仕事でもプライベートでも、心地よく、伸び伸びと、自分を喜ばせながら生きていきたいと思っているでしょう。
 会社や世の中に認められる人、求められる人になって、自分の道を胸を張って歩いていきたいと思っているでしょう。
知識や経験を積み重ねて、本当の意味で仕事や人生のおもしろさ、充実感を得られる時間、それをサポートしてくれる場所は、30代以降にあります。
 女性が艶やかに輝いて見えるのが30代。
 そして、たおやかに成熟して、力をもつ40代。
 私がこの本で伝えたいのは、だれもがそれを手にいれられるということ。
 ただし、30歳前後に「どんな考え方をしているか」「どんな選択をするのか」「どんな行動をとっているか」が、その大きな分かれ目になります。



社会で活躍する女性に向けての書籍がいくつかありますが、まぁ個人的な趣味ですが、効率化目指して労働時間内に仕事を終えようね、的な書籍にはあまり関心がありません。それよりも、社会の一員としての女性の役割や可能性について知りたかった。この本はそれを補うに十分な内容でした。

タイトルは30歳をターニングポイントにしていますが、アラフォーの私が読んでも「なるほど」と思えること、多々です。20代の新入社員の方が読んでもプラスになると思います。

個人的に栄養となったのは、女性も昇進を目指そうという項目。男性社会の中で、女性は弱者となる面が多々あります。体力の差、結婚、出産に伴うブランクなどが一見ネックになるような気がしていたのですが、それも心のありようですね。

女性社員=弱者の思い込みにより、変に男女平等を訴えつつも、ここぞと言う時女性であることをアピールするような面倒くさい社員なんていらない。同僚にも持ちたくないし、部下にもしたくない。それよりもしっかりと社内のルールの中でしっかりと女性としての目で社会に貢献できる人が好まれるのは当たり前の話です。

それには女性も自分がいつかは上司として会社の大きな歯車を動かす重要パーツになることを早いうちから意識し、常に学びの場に身を置かなくてはいけません。物事を大きく捉え、観察していなくてはなりませんし、自分も同時に成長しなくてはなりません。

「あたし、会社で差別されてる!」とか思っている人、まず読んでみて。

 この本を読んで 

・ちょっとスッキリしました。男まさりに無理やり会社という空間に実をうずめる必要はないんですね。各方面で活躍しておられる女性のお話を読むのは本当にためになる。



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/683-f9a78db2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

