03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2012

03/20

Tue.

05:35:00

クラウド「超」仕事法 スマートフォンを制する者が、未来を制する 

Category【IT


クラウド「超」仕事法 スマートフォンを制する者が、未来を制するクラウド「超」仕事法 スマートフォンを制する者が、未来を制する
(2011/11/25)
野口 悠紀雄

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

はじめに

 本書は、スマートフォンやクラウドの可能性に関心がああるすべての人に読んでいただくために書かれている。
 第1,2,3,4章では、クラウドサービスを日常の仕事おなかでどう活用できるかを、具体的に論じた。ここでとくに重視したのは、メモなどの断片的な情報をどう扱うかだ。個別の事情に応じたシステムを組むことによって、仕事の能率は飛躍的に上がるだろう。クラウドは、タイムマネジメントの面でも新しい世界を切り拓きつつある。
「スマートフォンには関心がない。携帯のほうが便利だ」と言っている方も、是非読んでいただきたい。



年末にiPhone4Sを購入しまして、人より送れてスマートフォンデビューを果たしました。正直、使いこなせているのかといいますと、決して「Yes」とは言えない状況。ライフハック系のブログを見ておりますと便利なアプリの紹介などがありますが、未だevernote等の世界に足を踏み入れてはおりません。

ということもあり、この本を購入。

携帯を活用してライフログを取るごとくスケジュールを管理したり、メモを残すことの有意義性に開眼した次第です。しかし、スケジュール管理のツールとして超整理手帳アプリの説明がちょっと重かった気がします。別のアプリで管理をしたい方もおられるでしょうし、アプリ自体決して安いものではありません。今は他のツールでどうにか活用できないものか検索しているところです。

クラウドの便利さは理解できたのですが、こちら韓国も情報漏えいを防ぐために社内メール以外のメールシステムや情報を外に出すシステムは遮断されています。よってクラウドも使用不可。なにか別の方法があるのかな?と今はgoogle documentsを利用中。

生産性向上にIT技術を駆使する。そんなまがまがしい言葉が少し身近になった印象を与えてくれる一冊。

 この本を読んで 

メモを取る習慣が身についていない私には、まずはIT化よりも、習慣自体を改善すべき!かな。



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/691-916ca400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。