09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2012

03/27

Tue.

05:35:45

すぐに実行できるのに誰も教えてくれなかった考える力をつくるノート 

Category【自己啓発


すぐに実行できるのに誰も教えてくれなかった考える力をつくるノート (KEIO MCC Intelligence Series)すぐに実行できるのに誰も教えてくれなかった考える力をつくるノート (KEIO MCC Intelligence Series)
(2010/06/25)
茂木 健一郎、箭内 道彦 他

商品詳細を見る


書き出しをご紹介します。

世の中には、
考える力をつくるノートが存在します。

もう、一人で考えることはやめましょう。
あなたには心強い味方がいます。

 この本は、「貴方の考える力をつくるノート」です。
 ぜひ気になる言葉には赤線を引き、テキストのように使ってください。よく使われた本は、あなたの新しい脳のように機能します。
 読み進めていくと、あなたが今一番必要な言葉のみが少しずつ浮き上がってきます。
 そうすると、この本は苦しいときに眺めれば、心が奮い立ち、楽しいときに眺めれば、もっとやる気が湧く、あなた専用のノートに変わります。
 まるで読んだそばから、とても役立つ言葉があなたの脳にスーッと吸収されていくイメージです。



本文中、太字部分は色付けで記しました。

レクチャーは6つのパート、9名の方が秘訣を語っておられます。

2010年の半ばに出た本で、2年前には大人気の(そして今も大活躍の)方々が寄稿しておられます。例えば、脳といえば茂木先生と築山先生、心理学なら香山さん、地頭なら細谷功さん、そしてライフハックなら小山龍介さんのように、みなさん第一線で活躍しておられる方ばかり。

決して上の書き出し部は嘘じゃない!と思うにいたったのは、箭内道彦さんの「クリエイティブ合気道」のお話と、丹羽生一郎さんのお話でして。私にはかなり「なるほど!」な点が多かったです。

赤線は引きませんでしたが、心に残る文章多数ありました。

 この本を読んで 

・読んでると自然とモチベーションあがってきます。やる気が出るとかいうより、何かしたくなる。

・結局もやっとしてるのは、行動力に欠けてるからなのかしら。動け、という気持ちになります。


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/696-31f287cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

