07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2008

03/13

Thu.

10:16:39

ポケット般若心経 

Category【自己啓発

今日は「知恵とは?」と感じるときに「聞く」書籍をご紹介したいと思います。


ポケット般若心経 講談社の実用Book (大本山読経CD付き)ポケット般若心経 講談社の実用Book (大本山読経CD付き)
(2003/03)
ひろ さちや

商品詳細を見る



新月と満月に般若心経の写経をすることにしているtohですが、3月8日の新月は結婚式に参加していたので写経できませんでした。次の満月は3月22日(土)です。

実はこの本、般若心経を理解するという意味では「?」が多い本だったりします。ただ写真はとてもキレイです。何が「?」なのかというと、例えば、「観自在菩薩」「行深般若波羅蜜多時」のように般若心経を切り分け、それぞれにエッセイが添付されているのです。そのエッセイが「?」です。決して「観自在菩薩」を説明しているわけではありません。『まえがき』によると、エッセイはどこから読んでも良いらしく、癒しの文章になっているそうです。巻末には般若心経の解説が掲載されています。

さて、この本が素晴らしいのは付録のCDです。CDには4つの般若心経が納められています。

1.比叡山延暦寺(天台宗) 根本中堂にて(僧侶4人による)
2.高野山金剛峯寺(真言宗)にて(76人の専修学院生による)
3.大本山建長寺(臨済宗)本堂にて(僧侶8人による)
4.サンスクリット語の読経(デリー大学アニル・ヴィディヤランカール哲学博士による) 

このCDは本当に素晴らしいです。著者には大変申し訳ないのですが、本よりCDに価値があるように思います。私はサンスクリットによる般若心経が聞いてみたくてこの本を購入しました。いろいろ探してみましたが、サンスクリットが収められているCDは多くありません。1200円という安価にもかかわらず、更に他の読経も収められています。

サンスクリットの般若心経はまるで音楽のようです。日本の3寺のものと聞き比べるとよくわかります。スピードも異なりますし、音が高い。そしてとても詩的。聞いていると心地よい気分になります。

私はこのCDを「リラクゼーション」に分類して、iPodに入れて持ち歩いています。そして何か心が重苦しくなったり、いやな気分になった時、なにかに集中したい時に聞いています。すると不思議と心が穏やかになり、目の前が澄んでくるのです。写経の落ち着きに似た気分を手軽に引き出せる感じです。

【まとめ】
長い間伝えられている経典には、昔の人が伝えたかった知恵が込められています。それぞれ宗教を持っていたり、無宗教だったりと立場はいろいろありますが、哲学として仏教経典を見るというのは如何でしょうか。特にサンスクリットの音源は聞いているだけで不思議な気分になれますのでおススメです。


ポケット般若心経 講談社の実用Book (大本山読経CD付き)ポケット般若心経 講談社の実用Book (大本山読経CD付き)
(2003/03)
ひろ さちや

商品詳細を見る


生きて死ぬ智慧生きて死ぬ智慧
(2004/09/18)
柳澤 桂子

商品詳細を見る


banner_03.gif



☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/73-e3dd1ab4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。