07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2008

03/14

Fri.

08:47:41

一瞬で自分を変える法 

Category【自己啓発

今日ご紹介するのは、積読からようやく救い出した1冊です。

一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える
(2006/11)
アンソニー ロビンズ

商品詳細を見る


去年購入してから、なぜかずっと積読の山の下の下の下の方にありました。読めば「なるほど」なお話が満載です。


 もうだいぶ前から噂は耳にしていた。その男は若く、裕福で、健康に恵まれ、何をやってもうまくいくという。これは自分の目で確かめなければならないと思った。
 私は数週間にわたってその男の行動をつぶさに観察した。
 テレビスタジオでの収録に始まり、一国の大統領からある恐怖症患者まで、ありとあらゆる人々に助言を与え、食事療法や鉄道会社の重役と議論を戦わせ、スポーツ選手や学習意欲の高い障害児とも積極的に関っていた。
 結婚生活は非常に順調なようで、妻を深く愛し、国内は言うに及ばず、二人で世界中を旅して歩いていた。旅が終わると、サンディエゴにひとっ飛び。太平洋の大海原を眼下に見下ろす城のような豪邸で、数日を家族と共に過ごす。

 

アメリカの自己啓発本にありがちなスタートですね(笑)
アメリカン・ドリームを彷彿させてから、「その男とは、俺だ!」的なオチが待ち構えている。

アンソニー・ロビンズ氏がアメリカン・ドリームを実現できた理由は、NLPというテクニックによるものだそうです。NLPとは、wekipediaによりますと Neuro-Linguistic Programmingの略で、日本語では神経言語プログラミングと訳されています。

NLPについて by wekipedia

「はてな」のNLP検索にはサイト情報があります。

はてな NLPとは

ロビンズ氏は、たった3年でどん底生活からアメリカン・ドリームを実現しました。そしてNLPのテクニックを「不思議なパワー」と読んでおり、コミュニケーションこそ、今もっとも問われる分野だと言っています。

人生で何を成し遂げられるか、それはコミュニケーションと大きく関連があるそうです。特に現代では「人生の質=コミュニケーションの質」として位置づけられると言っています。対人とのコミュニケーションだけではなく、自己との内的コミュニケーションも重要との事です。コミュニケーションとは、自分や他人への働きかけであり、効果的にコミュニケーションができる人は、人とは違った経験、成果を手に入れられます。

では、どうやってコミュニケーションを効果的にする力をえることができるのでしょうか。この本には、いくつものNLPテクニックが記されています。「なるほど」なテクニックがたくさんありました。私も「使える」と思ったものを少しづつやってみています。本書を読むのが一番ですが、折角ですのでそのうち1つをご紹介しましょう。それは相手の深層心理を読む方法です。

人間には五感というものがありますが、相手の心の動きを読むには「視覚」「聴覚」「体感覚」に注目する必要があります。だれでもこの感覚を持ち合わせていますが、大抵はその一つが突出しているそうです。
「視覚タイプ」は頭に絵を浮かべるように視覚的な例えが多く、「聴覚タイプ」は言葉の選び方に慎重で、「体感覚タイプ」はスローペースで反応が感覚的だそうです。自分のメッセージを届けようとする場合、相手のタイプがわかっていたら、それにあわせたアプローチをするのが効果的。例えば恋愛中の人なら、相手がどのタイプかがわかれば、相手が好きにならざるを得ないようなアプローチ方法も考えられるというわけです。

では、どうやって相手のタイプを見分けるのか。詳しくは本書を読んで頂きたいのですが、簡単にお話します。相手に「本当に愛されていた時の事を覚えていますか?」と質問するとよいそうです。相手がすでに恋人なら別ですが、もう少し遠い相手ならば、「子供の頃の親友の話」とか「お母さんの話」などに摩り替えてもよいと思います。「視覚タイプ」ならば、「いつも自分を見ていてくれた」などと答えるでしょう。「聴覚タイプ」なら、「よく話を聞いてくれた。」など。「体感覚タイプ」なら、「いつも手をつないで歩いていた。」などと答えるかもしれません。

「視覚タイプ」には、ずっと見つめるアプローチが効果的でしょうし、「聴覚タイプ」には愛を語ること、「体感覚タイプ」にはスキンシップを増やすことが恋愛成就の近道かもしれません。

【まとめ】
この本は恋愛だけではなく、対人関係をスムーズにするテクニックが記されています。また人を意のままに操るというと聞こえが悪いですが、自分の意見を相手に反映させるような知識も綴られています。NLPのテクニックについて私はよく知りませんが、信頼されるような人柄がなければ、このテクニックを使ってビジネスを成功させるだとか、相手を説得するなどというのは難しいと思いました。コミュニケーションという心のやりとりにテクニックを使う事にやましい気持ちを抱く方もいるでしょう。しかし知識を活かす側の人柄が磨かれたものであれば、そのテクニックはよりその人を魅力的に飾ると思います。インチキにも使えるし、自己成長にも役に立つ。そのどちらかになるかは、あなたの人柄次第、というところでしょうか。

一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える
(2006/11)
アンソニー ロビンズ

商品詳細を見る


一瞬で「自分の夢」を実現する法一瞬で「自分の夢」を実現する法
(2007/11/13)
アンソニー ロビンズ

商品詳細を見る


あなたの「最高」をひきだす方法 こころの習慣365日 (PHP文庫)あなたの「最高」をひきだす方法 こころの習慣365日 (PHP文庫)
(2005/12/02)
アンソニー・ロビンズ

商品詳細を見る


banner_03.gif




☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/74-1756f4d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。