07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2008

03/24

Mon.

09:52:35

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング &英会話・ぜったい・音読 

Category【語学 

4月から再び英語学習を始めるための計画を立てることにしました。

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法
(2005/10)
森沢 洋介

商品詳細を見る


過去にも一度ご紹介しているこの本。(過去記事はこちら)この本は英語に限らず、あらゆる語学学習に応用できると思い購入しました。試しに手順通りに韓国語学習で実行です。音読練習でスムーズに口から韓国語が出てくるようになりました。そこで、今度は英語で実施してみることに。

まず、私の英語力のレベルを説明しておこうと思います。地方大の英文科を卒業したtohですが、「文学」の部分は覚えていても、英語となると全く自信がありません。今ではYESやNOなどの簡単な英語がわからなくなり、思わず韓国語で答えてしまう事が多々あります。(かといって、韓国語がデキるわけでもないのですが・・・)持っている英語の資格は、高校3年の時にとった英検2級のみ。大学で強制的にTOEFLを受けさせられましたが、もう10年近く前の事でスコアは思い出せません。きっと思い出したくない記憶なので、きれいサッパリ忘れているのだと思います(苦笑)。

さて、そんな私がまず立てた計画はこちら。

?短文暗唱=瞬間英作文
まずは4月中に、こちらの1冊を「あげ」ようと思います。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
(2006/10)
森沢 洋介

商品詳細を見る


中学レベルの短文が790文収められています。中1・中2・中3とレベルに分かれており、左ページには和文、右ページには英文が印刷されているだけのシンプルな本です。まずは和文を見ながら、すらすらと英語が出るように訓練したいと思います。CDの付録がついておりますが、とりあえずは、ぶつぶつとツブヤキながら学習したいと思います。

?音読パッケージ

使用するのは、こちらの1冊。

英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 (CDブック)英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 (CDブック)
(2004/03/12)
國弘 正雄、 他

商品詳細を見る


この本は3段階に分かれています。まずは初歩の入門から始める事にしました。「完全マップ」で絶賛されている本です。

この本は、中学校1年生の教科書そのものです。とても短いお話が47個入っています。Lesson1から12までです。これを1単元100回の音読となるように、レッスンすることにしました。
まず音読パッケージには音読の手順があります。

?テキストを見ながらのリピーディング 
  1文ごとにテープを止めて、リピートしてみる。
?音読 
  テキストを見ながら、テープを使わずに自分ひとりで音読。
?テキストを使わずにリピーディング
  ?と同じですが、テキストを見てはいけません。
?シャドーイング
  テープの音声を止めず流したままにしながら、1拍子遅れでテープのまねをしてみます。

私はこれを2回のサイクル法でやってみることにしました。
1回目は、
?10回 ?30回 ?10回 ?10回 =60回
2回目は、
?7回 ?20回 ?7回 ?7回 =41回

1日で100回読むのは大変ですので、1単元を2日に分けて練習するとしても、47もお話があったら3ヶ月近くかかってしまいます。この本は中1レベルですので、時間をみつけてコツコツやっていきたいと思います。

4月からは少し時間ができますので、月~金の週5日、毎日1時間程度を英語に投資します。3ヶ月おきにTOEICを受けてみることにしましょう。どのくらいの成果がでるか、楽しみです。

ところで、私の友人達は英語の達人がとても多いのです。というより、英語できないの、私だけなのです。友人達にも、独自の勉強法を聞いてみたいと思います。

英語上達完全マップjは、ブログにもなっています。こちらもご参考になさってください。
英語上達完全マップ

banner_03.gif


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/81-988688d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

