05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2007

12/27

Thu.

18:51:09

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55 

Category【自己啓発

さて、今日は予告通り『「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55』をご紹介したいと思います。

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55
(2007/06/21)
古市幸雄

商品詳細を見る


「継続は力なり」と言いますよね。中学生の頃通っていた塾でも、毎日のように言われておりました。この本は、その「継続」の理由が記されています。しかもその継続が1日30分で良いそうなのです。毎日30分。あなたにとって、ひねり出すのも難しい時間かもしれません。でもよーく考えて下さい。通勤に30分かかる方、早食が得意技で、昼休みが余るという方、いるんじゃないですか?以前本田直之さんの『レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術』のご紹介時に書いた「二毛作」。(くわしくはこちらをどうぞ。)工夫すれば、30分って簡単に作り出せるのではないでしょうか?そういうスキマの時間がバラバラに散らばっているから、たった30分を作る事が難しいように感じるだけだと思います。その30分の投資で、あなたの力は膨大に増えていくのです。どうです?素敵でしょ?

ポイントを掻い摘んでお話しましょう。

?物事にはタイミングが大切。「やりたい!」と思った時が、やるべき時。「後でやろう」では、一生そのチャンスはなくなります。例えば本。私のように積ん読が多い方には耳が痛い話かもしれません。本、「読みたい!」と思ったら、お財布の許す限り購入しましょう。そして買ったその日のうちに、少しでいいので全部に目を通す。それだけで、積ん読になる確率は減るそうです。勉強も同じ。「韓国語の勉強をするぞ!」と思ったら、すぐに行動に移す。それだけで、波に乗ったも同然です。

?脳科学の観点から言うと、記憶には「一時記憶」と「長期記憶」があるそうです。情報は、まず側頭葉から海馬へ移ります。情報はそこで処理される、つまり破棄されます。これが忘れるという現象で、「一時記憶」と呼ばれるものです。では、長期記憶はどうするかと言うと、情報を何度も入れる事により、脳は「ああ、これは大切な情報だから何度もくるんだな。なるほど。じゃあ、覚えとくか。」と自ら情報を溜め込みます。これでわかるように、覚えるには繰り返しが大切なのです。

?ヤル気になると、急に壮大な目標を立てちゃったりします。毎日10時間勉強!と思っても、実際にはそれは非常に難しい。すると三日坊主現象が起きます。3日続ければ30時間ですよね?でもその後1週間勉強しなかったとしたら?それよりも無理のない予定を組んで、毎日継続するようにしてみましょう。土日休んだとして、毎日30分勉強したとします。30時間は2週間分にあたりますよね?3日どかーんと勉強して、その後休んでたら、?でご説明したように、脳は記憶を破棄しちゃいます。それなら30分を毎日行った方が、賢い方法という事になります。

?休憩は大切です。ぶっ通しでは飽きるし、疲れる。そう思う前に、休ませる事が大切です。能率が悪いのに無理矢理覚えようとしても、それは無駄というもの。だったら休んでリフレッシュした方がよっぽど能率があがります。「30分」の理由はここにあります。著者にとって、30分が集中力の続く時間だからだそうです。30分勉強→5分休憩→30分勉強→5分休憩→30分勉強・・・というように、定期的にワンクッション休みを入れる事で、いつも新鮮に勉強に取り組む事ができます。

?どんな本でも言われておりますが、目標をしっかり定める事が大切です。ゴールから逆算して、長期・中期・週・1日単位で締め切りを設定しましょう。計画設定には、一目で管理できる一覧や手帳を使うのが効果的です。


ところで、先述の本田直之さんと古市幸雄さん。違いが1点あります。古市さんは「30分」が区切りに適した時間であると仰っておりますが、本田さんは「90分」と仰っています。90分も30分で割る事が出来ますから、まぁ同じようなものですが、私は日頃、本田さん流で90分単位のスケジュールを組むようにしています。これからは、小さな予定は30分単位で入れてみようかな?と思うようになりました。

ところで、韓国での同書はこんなデザインです。
5796767_20071227213811.jpg


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/9-e2f586c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

