07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告


☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2008

04/10

Thu.

11:23:03

AERA English 2008年 05月号 

Category【その他

英語学習に俄然ヤル気を注いでおります。

AERA English (アエラ・イングリッシュ) 2008年 05月号 [雑誌]AERA English (アエラ・イングリッシュ) 2008年 05月号 [雑誌]
(2008/03/22)
不明

商品詳細を見る



本田直之さんのメルマガを読み、この雑誌の存在を知りました。
いやー、良い雑誌ですね!なぜなら、

最初の記事がJUDE LAWですよふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

AERA ENGLISHの好感度、かなりUPです。あ、個人的趣味でスミマセン汗とか

JUDEに興味のない方にも朗報です。

勝間和代さんのインタビューもありました!

おお、素晴らしい!

さて、この雑誌を購入した理由は、特集記事の『レバレッジ実践英語勉強法」を読みたかったからです。本田さんのメルマガに「役立ちます」というような内容があったのがきっかけです。

さて、その内容ですが、『レバレッジ英語勉強法』を読んだ方には、よりレバレッジが働くこと間違いないものでした。

私が特に感動したのは、GETとHAVEの例文です。これ、辞書で調べたり、実際に使われてる場面をピックアップしたら、それこそ膨大な作業です。時間もかなりかかるでしょう。それが、GETだけでも見開き1ページ以上の量で掲載されているのです。私程度の英語レベルですと、知らないイディオムが大量にあります。例えば、

 get a clue【見当がつく】
 I lost my map and havent't got a clue which way to go.
 地図をなくして、どっちへ行ったらいいのかわっぱりわからなかった。

 have a clue【わかる】
 I didnt't have a clue about the answer to Question 2
 2問目の答えがさっぱりわからなかった。



同じclueという単語にGETやHAVEがつくと、こんな違う意味になるんですね。おお、知らなかった!

このほか、自己紹介の洒落た例文やきっかけ言葉が掲載されています。自分で探すことを考えると、520円は安いと思います。これだけの量をしぼりだすにはかなりの時間がかかるはずです。これもレバレッジですね。記事タイトルに「実践」という言葉が入っているように、この雑誌はすぐに使えます。『レバレッジ英語勉強法』を読んでいない方にも、すぐに使える内容です。ただ、『レバレッジ英語勉強法』を読んでいた方が、もっと上手に雑誌を活かせると思います。

そして、本田さん以外の記事でも感動モノがありました。それは『竹岡広信先生のドラゴン桜式おとなのやり直し英文法』というコーナーです。

今回のテーマは「比較」。比較、私も苦手なんですよね・・・。苦手な理由は、その様子が想像しにくいからです。「同じくらい~だ」とか、わけわからなくなります。それが、見開きたったの3Pで開眼したのです!竹岡先生、スゴいです。

ところで私、「ドラゴン桜」を昨日知りました・・・。遅すぎ絵文字名を入力してください
受験をテーマとしたマンガと認識していたのですが、ドラマまであったとは。昨日、全部ダウンロードして4話まで見終わりました。竹岡先生のおもしろさに、俄然魅了された私。週末、続きを見たいと思います。

ところで、JUDEの記事は、HPで音声を聞けるらしいのですが、なぜかHPが開けません。気長にトライしてみたいと思います。これで声まで聞けるとなると、素晴らしすぎて月刊購読しそうです(笑).

☆ 応援、ありがとうございます ☆ banner_03.gif

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://siawasetuikyu2.blog10.fc2.com/tb.php/99-b4c77487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

